記事一覧

猛暑は続くよどこまでも~ [2015年07月22日(水)16時29分]

今日も晴れ。
朝からジリジリ暑い。
梅雨明けも早くていきなり猛暑だからなぁ。
誰だよエルニーニョで冷夏とか言ったの。
二年連続で外してりゃせんか。

ファイル 2029-1.jpg
今日の富士山。
今日はまたくっきりと見えましたわ。
雪の塊が3つくらいと、あと細かいところで幾つか残ってるのが見えるのね。
山頂にもまだ雪があるのかしら。
地上がこれだけ暑くても山頂はまだ寒いんだろうな。

今日は会社関連の保険屋さんが来てた。
個人の保険を乗り換えろって五月蠅いのなw
まあ最初はあり得ないと思ってたんですが。
今入ってる方の保険屋にその話をしようと思ったら予想外の展開w
担当者が変わってたそうなんだけど、儂そのこと知らんのよ(^^;

そう言えばここ最近コンタクト無かったなぁ…
丁度その新しい担当者がおらんかったので、ひとまず連絡下さいってしたんですが。
待てど暮らせど連絡が無い\(^o^)/
なんだろうこの温度差w
保険屋さんとかマメに連絡してなんぼだわなぁ。

ファイル 2029-2.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
生麺タイプのうどんでカレーうどんです。
若鯱家と言う名古屋の店のプロデュースらしい。
カレーに更に唐辛子が入って良い具合に辛い(゚∀゚)
作り方も独特で、麺を湯がいて一度湯を捨ててから作ると言う。
ちょっとお値段するけど美味しいですわ。

伊豆の電気柵の事故色々と怖い話が出てきてますね。
電源が普通に100Vから取って通電しっぱなしで漏電遮断器も付けてなかったそうな。
そんでもって更に昇圧トランスで400Vにしてたとか言う報道がありましたわ。
昇圧トランスって段階で誰か電気囓った奴の入れ知恵かね。
普段昼間は電源切ってたそうでたまたま切り忘れてたとか言う。

8歳の子供が電気柵の電線に触れてしまったらしくて、その子は指が飛んでるそうだわ。
でその時に電線が切れて川の中にぽちゃん。
無くなった人とか川の中に居たそうで…
水に濡れた状態だと100Vでも危険なのに。
その後助けに川に入った人も感電して5人も重軽傷。

普通の電気柵ってどうしてるのかと思ったら、ガイドラインが出て縷のね。
普通は電子回路でパルス状の通電にするんだそうな。
固定のスタンガンみたいなもんだわね。
電圧こそ6KV~10KVだけど1秒間隔で3msだけ通電する。
それでも人間が触ったらどえらいショック受けるだろうけど。
そして人が近づける場所には漏電遮断器が必須とされてる。
どっちみち100Vから供給するなら必須だわ。
こう言う不幸な事故は二度と起こしてほしくないですな。

明日はまた検診なのですよ。
週に二回も血液取られる(^^;