記事一覧

連日猛暑 [2010年07月22日(木)19時05分]

今日も晴れ。
猛暑。
暑いぜ。
事務所のエアコンは29℃に設定して冷えすぎないように。
あとちょっとで風邪治りそうだし。

結構痰が切れるようになってきたですわ。
黄土色の痰が出るとすっきりする感じ。
鼻水も同じ色なのだけど、これって膿が出てる感じ?
ウィルスに感染した組織が排除されているのだと思うのだけど。
朝は未だちょっと辛かったけど、午後はだいぶ楽になってきましたよ。
長かったわ、今回の風邪…

鼻風邪なので鼻水かむのでテッシュの消費量が半端無い(^^;
一日でゴミ箱が埋まる!
健全な男性の部屋にしても量が多いぞって感じでw
汗で失う水分もあるけど、鼻水や痰とかで失ってる分も半端無いんじゃないかと思ったりする…

NHKの21時のニュースの天気コーナー。
そこでブレイクした春ちゃんが、夏込みでグッズ販売だそうで。
NHKまでオタ相手商売ですか(^^;
春ちゃんの気象豆知識も順調に回数重ねてますしねぇ。
二本人ってこういうお祭りと言うかのり好きだよね。
なんか一つのってしまいそうですがw

前からあの番組なんだっけ~って思い出せないのがあったのですが。
同僚が覚えててようやくすっきりした。
日曜の夜にやってた「知られざる世界」でしたわ。
バイオミック・ジェミーや、チャーリーズ・エンジェルの前に見ていたのよね。
半ば怪しい内容もあったけど、割と興味そそる内容だった。
ネットとか無かった時代は本当テレビが一番早くてわかりやすい情報源だったものね。

あと高校くらいだっけ。
カール・セイガンのコスモス。
丁度ボイジャーが飛んでる時代で、色々と新しい事実が解りだした時でしたね。
SFとかで当時普通に思われていた事が覆ったり。
あれから何だかあまり新しい知識に興味が出なくなってきたかな。
情報があふれる時代になったのもあるのかも。
無いと欲するものですからね。
何でもそうだけど、黎明期って本当わくわくするよね。

QuickDrawとMacPaintのソースコードが公開されました。
もう四半世紀前のコードになるのね。
68000はいじってたから、アセンブラコードでも読める(^^;
今からしてみると何とミニマムなシステムなんだろうと言う感じですが。
今のパソコンの方が、最初のスパコンより高性能だものね。
OSも遙かに面倒なことやってそうだし。
でもなんか、こうClassicの頃のMacのシステムで遊びたいなぁ。
完璧なエミュレータと公開されたROMとか出ないもんかね。
いつでも何処でもHyperCardが夢なのですが…

QuickTimeが出始めの頃、QuickCamと言うモノクロのCCDカメラで動画撮ったりしたんだよね。
今は普通にiPodでも動画撮れるもんね。
簡単になった代わりに、思った程使ってない。
デジカメも思い立たないと使わないし。
ものすごく贅沢だよね。

今週は一日少ないのか。
でも週末暑いとちょっとアレですな…

コメント一覧