記事一覧

三番瀬 [2015年08月09日(日)21時05分]

今日は曇り後晴れ。
昨日に比べて朝は涼しかった。
けど日中はやはり猛暑。

今日は何時もの友人とおでかけ。
今日は三番瀬に行ってみた。
コアジサシが居ると言う話だったので。
東名から首都高に入って、大橋J.C.からトンネル入って湾岸に出て。
一時間半程で到着しましたわ。
ここってもう船橋なのね。

ファイル 2047-1.jpg
三番瀬公園の海岸に出てみたけどカモメくらいしか見えず。
取りあえず防波堤の先の方へ行ってみた。
そこでか細い鳴き声が聞こえるので探してみたら人が入れない先の方の防波堤の所に居た!
ただ遠くて小さい写真しか撮れなかったです。
結構近くまで飛んで来てたのですが、飛んでる最中の写真は逆に望遠だと難しい(^^;
結局遠い小さい写真になってしまった。
むしろ近くで跳ね回ってる海の中のボラを撮った方が面白い気がしたw

ファイル 2047-2.jpg
お昼はコンビニでサンドウィッチ買ってきたので堤防で食べました。
風があって雲に日が隠れると涼しいんだけどね。
日光が出てくると途端に暑いw
そこそこ近い所にオオソリハシシギとダイセンが来てた。
あと干潟の区切りの柵の上にウミネコとウミウが居ましたわ。

ちょっと撮れなさすぎなので葛西臨海公園へ移動することに。
下道で移動しても30分もかからなかった。
こっちは滅茶混んでて人も多かったわ。
それでも野鳥公園の方はまばら。
観測塔に行ってみたら結構バーダーも居た。

ファイル 2047-3.jpg
観測窓からはアオアシシギとかコチドリ、シロサギが見えた。
観測塔にあがってみると、センターの人がタシギが居るのを教えてくれました。
他にイソシギやコチドリ、キアシシギも居たよ。
カルガモの親子が水面を移動してるのも撮れた。
干潟の廻りの林ではコムクドリが何羽か止まってました。

ファイル 2047-4.jpg
16:30になると観測塔が閉まってしまうのね。
水族園の外側を回って駐車所に戻りましたわ。
帰りも山手トンネル経由して港北P.A.で休憩しつつ帰投。
自宅には19時頃に帰り着きましたよ。
出掛けた割には早く帰れたなぁ。

夕飯を用意して食べてから乾燥機かけにでかけた。
小田百に行って買物も兼ねて。
今日は土曜なのでポイント加算日なのよ。
開成駅の近くにもコインランドリー見付けたので買物が無い時はこっちかな。
24時間営業だしね。

今日のおでかけでまた日焼けした(^^;
今年は腕だけ真っ黒だわw