記事一覧

台風一過 [2015年09月09日(水)22時13分]

今日は雨後晴れ。
午前中は台風の影響で豪雨。
山王川で氾濫警報が出てたわ。

携帯とかスマホの緊急地震速報は何度か聞いたけど避難勧告の警報は始めて聞いたよ。
作業場所の方々から一斉に音がなってびっくりした。
市町村レベルの警報でも鳴らせるのね。
そう言う取り決めを電話キャリアと締結してるのか。
何に着けびっくりしましたわ。

小田原近辺だと当然酒匂川が大きくて氾濫とか越流すると大変なんですが。
結構久野から市内を流れる山王川が氾濫するのね。
用水路を少し大きくした程度だけど箱根外輪山から流れてくるので、雨量によっては洪水になる。
酒匂川も斜度が大きくて一度大雨になると鉄砲水になるし、水害は無縁じゃない。
もっともそう言う土地柄だから二宮金次郎が生まれたんだけどね。

ファイル 2078-1.jpg
今日の昼飯は海苔弁スペシャル!
これぞ海苔弁って感じですかね。
ほか弁の類をあまり食べて来てないので海苔弁はイメージだけなのだけど。
なるほど海苔とオカカに醤油かけるのはありだな。
揚げ物はもう少し少なくても良いかなとは思うけど。
ヘルシー海苔弁とか無いのかしら(^^;

夕方から銀行系の集まりで定時で退出。
講演会場が仕事してるところから歩いて行ける距離だったので助かったわ。
それでも移動時間ぎりぎりでコンビニ寄ってたらちょっと遅れた。
今日はフットサル選手のお話を聞きましたよ。
小田原市内にベルマーレのフットサルチームが居るのよね。
今のところ一度も見に行ってないのだけど。

講演会が終わってから懇親会。
これがあるので今日は車で移動しないで駅まで歩きましたわ。
吞むよりも食べる方がメインかなw
立食パリ-形式はなかなかないですからね。
マンゴープリンが美味しかったわ。

雨も上がって夕方晴れたし。
このまま晴れになってくれないかなぁ。