記事一覧

車の点検 [2015年09月27日(日)21時34分]

今日は曇り一時晴れ。
予報だと晴れると言ってたけどそれほどスッキリしなかった。
台風の影響だとは思うけど。

今日は母上をデイサービスの施設に送り出すのね。
デイサービスじゃないのだけど、施設でお祭りやると言うので。
いつもよりちょっと遅い時間にお迎え。
母上を送り出してから暫くはまったり。
ここで寝てしまうとまた昨日と同じになってしまう(^^;
ひとまず録画を消化してた。

ファイル 2096-1.jpg
なんか屋根の上でギャーギャー鳴いてるので何かと思ったらモズだった。
うちのアンテナの所に停まってた。
ムクドリは結構来てるのだけど、モズも留鳥してますわ。
春先にはカワラヒワも来てたな。
以外と野鳥が多い場所なのです。

昼飯のカレーを食べてからおでかけ。
味は甘いけどスパイス効いてるので食べると汗が出る(^^;
午後1時から車の点検の予約いれてたので車屋へ。
あんまり真面目に点検とか出してこなかったのだけど、流石に10年越えたので(^^;
オイルをエレメント込みで交換して、あとドライブシャフトのカバーのゴムがヒビ入ってるそうでそれの交換。
部品を取り寄せてからになるので1日に車取り来て貰う感じ。
結構色々と点検の度に出てくるんだろうな。

それから買物をちょっとしてガソリン入れに。
この前水元公園に行ってから入れてなかったのでほぼ満タン。
またガソリンの値段がちょっと上がった。
上がったと行っても120円台だからまだ良いけど。
これから冬にかけて灯油代も気になる。

フォルクスワーゲンの話題ずっと続いてますが。
これ信頼回復するのにどのくらいかかるんだろうね。
三菱がリコール隠ししてからあと駄目になったみたいに、復帰厳しかったりしてね。
第一報で一部の社員がやったこととか言ってたけど、その言い訳は一番やっちゃいけない奴だよな。
当の現社長は早々に辞任したけど、汚点と荷物を残した恰好だわ。
暫く様子見ですな。
日本のメーカーはやってないよなぁ…

ファイル 2096-2.jpg
今日はスーパームーン。
曇ってたので駄目かと思ったら雲の合間に見えた。
今日が十五夜で明日が満月?
同じものだと思ったけど違うのか。
明日は晴れるんですかね。

久々に忙しくしない週末でした。
たまには良いよね。