記事一覧

公園めぐり [2015年10月03日(土)21時40分]

今日は晴れ。
気温もそこそこで暑くも無く寒くもなく。
今日は近場のスポット回ってみましたよ。

今日は盛大に寝坊しましたわ。
起きたらもう8時とかね。
ほいでもってお出かけの電話がかかってくる。
飯食ってると遅くなるので途中で食べることにして準備。
9時半頃に出発。
まずは中井の厳島湿生公園へ。

初めて行ったのだけど、判り易い処でした。
県道秦野二宮線の旧道から直ぐ。
駐車場が少なくてアレだけど、それほど人が集まる分けでもなく。
膝上くらいの池と言うか水たまりで、真ん中に厳島神社があるのね。
結構水鳥は来ていた。
あとバーダーがカメラ構えてて、カワセミのダイブを撮ってた。

ファイル 2102-1.jpg
実際シジュウカラとかカモ類の他にはカワセミくらいでした。
何故か友人の行くところにはカワセミが出るw
公園の端の方に居たら目の前をカワセミが通過していきましたわ。
ツツドリあたりが居ないかと思ったけど未確認。
結構葉が落ちてるので餌になる毛虫が居ないのかも。

ファイル 2102-2.jpg
昼飯は途中でみかけたチキンカツの看板につられて。
中井中学校の近くにあるよかんべって店。
ここでチーズチキンカツ定食を頂きました。
予想してたチーズチキンカツとは違って、カツの上に盪けるチーズが載ってた(゚∀゚)
なかんかのお味でしたが、ちょっと重たかった(^^;

それから平塚の馬入ふれあい公園ってとこに。
平塚のスタジアムの処に車停めて河川敷を散策です。
行ってみたら権現山で会ったことあるバーダーさんに遭遇。
鳥はモズとかムクドリは居るけど、それ以外がひっそり。
途中でまたカワセミが目の前を通過していって写真とれたけど(^^;
そのうちくるみの木のあたりにバーダーが集まってるのよ。
逆光で枝被りだけどツツドリが居た!

ファイル 2102-3.jpg
あんまり良く撮れなくて、そのまま移動していったら今度は結構見える場所に発見。
やはり枝被りだったりでなかなか巧く撮れないのですが。
あとちょっと距離があってAFの甘さが出る。
それでも同じ場所に結構何度も現れたので取る事ができました。

ファイル 2102-4.jpg
その後当初の目的のノビタキも撮れた。
前の日には数羽居たらしいけど今日は一羽だけでした。
秋羽根になって雌みたいな色合いで、ぱっと見はヨシキリに見えると言う。
モズが必要に追い回してたので対岸とかに行ってしまったのかも。
本当モズもキビタキ雌並に縄張り意識強いですわ。

ファイル 2102-5.jpg
帰りは129号へ出て、ケンタッキーでお茶。
焼きチキンってのを頂きました。
でっかい塊のクランキーチキンだわね。
それから友人が携帯ケース買うと言うのでケーズデンキに寄った。
圏内のケーズデンキに行くのは初めてかも。

自宅に戻って一旦荷物おろして再出発。
乾燥機かけつつ小田百でお買い物。
今日は豚汁と言うか芋煮モドキを作って見た。
洗ってある里芋が売ってるので便利ですわ。
量作ったので明日の朝もこれだな。

今日は割と鳥が撮れてラッキーですわ。
明日は一日まったりしてるつもりだけど。