記事一覧

境川遊水池 [2015年10月24日(土)21時24分]

今日は晴れ。
良い天気ですわ。
風邪引きなので寝坊して8時起き。

例に寄って友人がでかけようと言うので。
今日は藤沢市の境川遊水池ってとこへ言ってみた。
マガンが出たと言うので。
結論から言うとマガンは飛び立った後だったのですが(^^;
情報聞いてでかけると遅いってのは真理だな。

ファイル 2123-1.jpg
まずは昼飯と言うことで、湘南台にある古久屋ってとこで酢辣湯麺を頂きました。
知ってる酢辣湯麺とはちょっと違って辛くなかった。
これなら野菜たっぷりのサンマー麺の方が良かったかな。
この店いかにも昭和っぽい古い感じの店だったけど結構混んでましたわ。

飯食い終わってから遊水池へ。
言ってみるとかなりの数のバーダーがカメラ構えてた。
前に権現山で会ったことある夫婦に再会。
話を聞いたらマガンは昨日飛び立ってしまったと言う。
ただ皆戻ってくると考えて待ち構えてるっぽかった。

ファイル 2123-2.jpg
うちらは遊水池の廻りをひとまわりしてみることにしました。
途中境川と別の小川が合流するところで友人がカワセミを見付けてた。
同じところでせせらぎになってる場所でコサギが魚を捕ってましたわ。
アオサギも同じ様に魚狙ってたけどあんまり巧くなかったみたいw
うちらが境川にかかってる歩道橋で撮ってたらバーダーがわんさか集まってしまった(^^;

ファイル 2123-3.jpg
暫く上って行くと藪のところにスズメが大量にとまってました。
どうも幼鳥らしいのだけど、数が半端なかった。
ねぐらに戻る時以外でこれだけ群れるのはあんまり見ないかな。
思わずスズメを撮ってしまいまいた。
野鳥撮りにいってスズメ撮るのはかなり珍しい行為かもw

ファイル 2123-4.jpg
いずみ野線の高架下の方まで行ってみたけどカワウとカモ類くらい。
イソシギが居たのだけど、撮る前に飛び立ってしまって撮れなかった。
モズも結構居たなぁ。
キンクロハジロやコガモやマガモは居るので水鳥はやはり宝庫みたい。
最初の場所に戻ったらまたバーダーがわんさか集まってた。
何を狙ってるのか判らなかったけど、あとでどうやらコミミズク狙ってたみたい。
駐車場の閉じる時間になったのでうちらは撤退。
ここならアクセスしやすいし、リベンジですかね。

ファイル 2123-5.jpg
帰りに湘南台のモスに寄ってお茶。
ご当地唐揚げシリーズってのをやってたので。
自分は中津唐揚げバーガーってのと頂きました。
できたてで美味しかったですわ。
やはりモスが良いよね。

帰りは慶応大学の脇を通る新しい道を通ってみた。
寒川に出てそこから用田へ。
用田の所も新しい道が完成していて県道22号の新道を通りましたよ。
寒川のあたり道が概ね片側二車線になってて広くて良いわ。
丁度国道や有料道路の過疎地域だけどそれなりに移動しやすくなってた。
あとは小田厚の側道に出てそのまま金目川をのぼって。

秦野は河原町が例によって混雑してたので室川橋のところで折れて上大槻入口を経由して秦野駅前に出るコース。
こっちの方が秦野市内を通るなら近いかも。
友人宅には19時ジャストに帰り着きました。
それから小田百に寄って買いものと乾燥機かけて帰宅。

ちょっと喉が痛くなってきてた。
風邪ぶり返したかな。
マスクでもしていけば良かったのだけど。
明日は養生することにしよう。
酷くしないうちに治さないと。

しかし鳥運が最近低下してる気がしてる。
足繁く通う必要がありますねぇ。