記事一覧

蟹ヶ谷公園 [2015年12月13日(日)21時45分]

今日は雨。
午後から雨上がるとか言ってたけど降り続くし。
しかしこの雨の中お出かけしましたわw

しっかり寝坊して8時から活動開始。
飯作って喰って洗濯してで動き出したのが10時近く。
仕事も考えたけど昨日の感じだとなんとかなりそうなのでお出かけ。
友人を拾って小田厚で東行。
伊勢原I.C.で降りて側道を暫く併走して県道22号を海老名方向に。
途中気になってたラーメン屋があったのでそこで早めに昼飯を頂きました。

ファイル 2173-1.jpg
味噌の金子海老名店ってラーメン屋。
ここで金のラーメンを頂きました。
辛味噌にチーズ乗せと言う。
ちょい辛で美味しかったですよ。
友人は辛味噌ラーメンにしてたけど、結構本気で辛かったw

用田橋際から目久尻川沿いに出て蟹ヶ谷公園へ。
友人は昨日もここへ来てるのだけど、昨日は一杯だった駐車場がほぼがら空き。
止むかと思った雨は結局止む気配もなし。
それでも2人くらいカメラかかえてる人が居ましたわ。
やはりアリスイ目当てでしょうかね。

ファイル 2173-2.jpg
ここはジョウビタキの雄は何時でも居る感じ。
雨の中の野鳥と言うのもいいものですが。
人が少ないので警戒あまりしてなくて、結構近くで撮れたよ。
他にシジュウカラが群で飛び回ってた。
ツグミが群れになってると言う珍しい場面も見れました。

ファイル 2173-3.jpg
先週居たアカハラはどうだろうと思ったら同じ様な場所に居た。
こちらも人が好く無くてあまり逃げなかった。
他にシメも出ました。
暗い上に逆光であんまり綺麗に撮れなかった。
雨だととにかく暗いので撮影難しくなりますわ。

ファイル 2173-4.jpg
なかなか他の鳥が出てこないので、公園を一間有りしてみた。
湿性公園の周りにもトイレがあったのね。
入口の一つにあった自販機で飲み物補充して更に散策。
そのうちモズが出てきた。
雨に濡れながらも天辺を陣取るあたりモズですね。

ファイル 2173-5.jpg
今日はカワセミも何度も出てきてた。
木道の手摺りに止まってるのを撮れました!
この直前に地面近くにも止まったのだけど、それを撮ろうとした友人が近付いたら別の鳥が逃げてったのね。
どうやらアリスイだったらしい。
木道の近くに居たのに気が付かなかったのだった。
一度逃げてしまったのでもう無理かなと言うて…
アリスイはまたリベンジですね。

15時位だったけど暗くなってきたので離脱。
通り道にあったケイヨーデーツーに寄って猫の砂と餌をげっと。
それから平塚に出て、ケーズデンキに寄って。
その後田村交差点で伊勢原方向に折れて、小田厚の側道から金目。
そして伊勢原書店へ。

伊勢原書店のあとモスでお茶しました。
高い値段のハンバーグがあると言うのでそれをチョイス!
ベーコンとチーズの入ってるのをゲットしたよ。
確かに美味しかった。
やはり味はモス一択ですね。

友人を下ろして小田厚で洗濯物の乾燥しつつ買物。
今晩の飯は海鮮鍋にしました。
鱈が結構崩れてアレな感じ。
専用のスープで鍋にしたけど、水炊きでポン酢でもよかったかな。
海老が美味しかったですわ。

なかなか目的の鳥が撮れないなぁ。
また鳥運が落ちてるのかなぁ…