記事一覧

多摩川河川敷 [2016年01月09日(土)22時12分]

今日は晴れ。
実に良い天気であります。
こんな雛のでおでかけw

ファイル 2200-1.jpg
今日の富士山。
今日は雲もかかってなくて明瞭。
少し時間が早いのでほんのり茜富士ですわ。
1日天気良かったし良く見えていたと思う。
雪は相変わらず少なめ。

今日は多摩川河川敷に行ってみました。
丸子橋とガス橋の間の河川敷でトラフずくが出てると言うので。
友人は秋ヶ瀬公園で既に一回撮ってるのですが。
何せ川崎とか普段行かないのでナビ様々。
1時間ちょっとで現着しましたわ。

正確な情報はもらってなくて、駐車場も確認していなかったので適当に丸子橋の近くの駐車場へ停めたよ。
これが実はミスチョイスだった(^^;
結局目的の場所は東京都側でしかもガス橋の方が近かった(^^;
丸子橋からガス橋まで一旦歩いてガス橋を渡ったのよ。
ガス橋の近くにも駐車場があったのね。

ファイル 2200-2.jpg
最初は河川敷のへりと言うか水際を歩いて移動してたのね。
川崎側にはゴルフ場があってその近くを通ってたら立ち入り禁止でスタッフに通らないでと言われてしまった\(^o^)/
でもってゴルフ場の端まで戻って河川敷の道路へ。
そこからガス橋がまた遠かった(^^;

ファイル 2200-3.jpg
川にはカルガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、ユリカモメなど。
他にアオサギやカワウも居た。
河川敷の藪にはドバトとヒヨドリ。
他にモズとかシジュウカラとかジョウビタキを見かけた。
東京側はグラウンドになってて川縁のちょっとしたとこに木が植わってるだけ。
そこでハクセキレイ、ツグミ、アオジを見かけました。

ファイル 2200-4.jpg
そして問題の柳の木!
には居なくて近くの葉の落ちた木に止まってた>トラフズク。
枝被りであんまり良く撮れなかったけど、なんとか証拠写真的には撮れたかな。
最初は他に2、3人のバーダーが居て、おじさんと女性が帰っていって儂等ともう一人の3人で暫く動かないか眺めてた。

そのうちバーダーがあつまりだしてきてああだこうだ。
時たま動いてこっち見たりしてくれてた。
最初1羽だけだと思ってたら他に2羽同じ処にいました(^^;
他の2羽は本当動かなくて最初塵だと思ってたw
とにかくその場から動こうとしないので撮れるだけ動画と写真を撮らせていただきました。

16時頃になって撤収。
そこで駐車場が16時半で閉まるのを思い出した!
駐車場は川向こうで、しかも丸子橋側。
早歩きでなんとか3km程度を移動しましたよ。
これだけ長い時間全力で歩くのは久しぶりだったわ。

ファイル 2200-5.jpg
昼飯を食いそびれてたのでどこかで食べようと言う話になって。
でもなかなか店が見つからない。
結局川崎インターを越えてなんとかなか卯を見付けた。
小坦々うどんと親子丼を頂きました。
何故か親子丼に五月蠅い友人はなか卯のだけはOKなんだよねw
まあ美味しいのですが。

東名は順調に移動。
しかしさっきの早歩きの所為で途中で足に甲が釣った(^^;
動かしにくいだけで支障は無いのだけど、痛い。
無事友人宅まで到着。
友人を下ろしてから小田百で買物と乾燥機かけ。
小田百でにぎり寿司セットが安かったので夕飯はそれで済ませました。

多分筋肉痛があつから来そう(^^;
でも負荷掛けて歩くのも良いもんだな。