記事一覧

蓴菜池公園 [2016年02月11日(木)22時53分]

今日も晴れ。
少し風があったけど気温は緩んで寒さは控えめ。
昨日の今日でしっかり朝寝坊しましたが。

ファイル 2233-1.jpg
今日の富士山。
昨日はバック毎OM-Dを置いてきたので7Dmk2で撮ったよ!
今日も快晴でばっちりくっきり。
遠目には綺麗で良いけど、まだ近づけないですね。
4月になれば五合目まで行けるのかな。

昨日車を事務所におきっぱなので友人に乗せてもらって事務所まで。
まず車を自宅まで移動っせてから出発であります。
ちょっと出掛けるのが遅くなったけどそれでも何時もよりは早く移動になったわ。
途中特に混む事もなく無事に現地へ。
行ってみて判ったけどここも千葉県なのね。

ファイル 2233-2.jpg
目的地の駐車場は10台停められるかどうかで既に満杯。
北総線の駅の方へ移動してそこでコインパーキングに停めました。
駐車料金高いけど仕方なしや。
昼飯時だったのでまず飯を食うことに。
駅前にあったラーメン屋で酸辣湯麺を頂きました。
猫舌なのに餡かけとかねw

公園までは歩いて数分。
住宅街を抜けると直ぐでしたわ。
なんか結構バーダーが来ていてわくわくの予感。
小鳥も居そうだったけどまずは目的の池の方へ。
南の端の方で結構バーダーが固まってたのでその辺りへ行ってみた。

ファイル 2233-3.jpg
最初は見当たらなかったのだけど、友人が見付けました。
今日の目的のミコアイサ。
一羽しかいなかったけども模様とかはっきりしていて良い感じ。
最初は寝てしまっていてしかも岩の間に隠れたりしてなかなか撮らせてくれなかった。
でもそのうち起きてきて泳ぎ始めてくれましたわ。

ファイル 2233-4.jpg
他にもハシビロガモも居ましたよ。
結構数が居て雄雌でペアになってるのも居たり。
ハシビロガモも雄の頭は紫色に見えたり緑に見えたり綺麗だった。
写真に撮ってしまうとそこらへんの色が出なくて残念。
撮り方のテク次第なんだろうけど。

ファイル 2233-5.jpg
一通り池の方で写真とったので陸地の方へ。
梅の花の蜜を吸ってるメジロとか撮ってまいたわ。
そのうち垣根の中の方でチッチッ無く声が。
時々顔を出すその鳥を撮ったらウグイスでした!
さえずるときは滅多に写真撮れないのに、こんな間近で見れるとか。

たっぷり堪能して夕方に離脱。
ナビに従ったらまた京葉道路を案内されたよ。
市川I.C.に出てそこから神田橋経由で3号線。
途中3号線で緊急車両が通過していった。
首都高の二車線でも真ん中にスペース空ければパトカーとか通れるんだね(^^;

海老名で休憩と言うか友人が飯が無いと言うので付き合ってしらす丼を頂きました。
フードコートもなかなか色々あって良いな。
丁度夕飯時で食べ終わった頃に混み出してきた。
身障者用のスペースに普通に停めてる馬鹿がいたわ。
スーツ着た連中でどこぞの会社の車か。
陸な会社じゃないんだろうな。

ここんとこ目的の鳥に出会える率高いかな。
鳥運が悪いとどぼんも珍しくないのだけどね。
徐々に暖かくなってくるとまた春の鳥が出てくるし。
友人談だとお山にウソも来始めてるそうですし。
今年は桜+鳥を撮りたいですなぁ。

明日はお仕事なんだよなw
結構な人が連休にしてるみたいですが。