記事一覧

てんてこまい [2016年02月22日(月)21時06分]

今日は晴れ。
気温は少しさがって寒い。
中々春が来ない。

今日はそれは大変でした。
昨日早戸川で倒れた人みつけたりしてたのだけど、まさか連続するとは思わなかった。
今日は打ち合わせの予定があったので母上をデイサービスに送りしてから会社で資料整理してたのですわ。
そしたらデイサービスのセンターから電話。
お客さんからの電話を受けていて最初出れなかったのだけど、かけなおしてくる。

電話に出たら母上がまた倒れたと言う。
性格には風呂入ってあがってから意識消失して胃の中のものを戻したと言う。
年末の時は町医者に見て貰って特に問題なしとなったけど、昨日の一件があったので救急の方が良いと考えたのですわ。
と言うか昨日の一件があって、次に何かあったら救急搬送をお願いしたいと思ってた矢先だったのですわ。
昼飯も食べずにとにかくセンターへ。

意識は戻ってたけどとても立ち上がれる状態じゃない。
まず足柄上病院に連絡して相談したら受け入れてもらえると言う事に。
救急車呼ぶかどうか迷ったけどひとまず自分の車で送ることにしました。
移動中は問題なかったのだけど、救急車での搬送じゃないので少し待たされたのね。
そしたらそこでまた戻してしまった。
やはり救急車で搬送してもらった方が良かったかなと後から思ったのだけど。

最初血圧も200以上いったりして大変だったのだけどそのうち落ち着いて着た。
CTとレントゲン撮って貰ったけど特別何かあったわけでもないみたい。
落ち着いてから寝てしまった時に不整脈が出てたとのこと。
その為あらためて心電図を取る事になりました。
担当医の話だと脱水症状かも知れないと。

入院してしまうと寝たきりになったり認知症が悪化する可能性があるので一旦自宅に戻ることに。
改めて水曜日に心電図を装着して木曜に結果を収集。
金曜にあらためて血液検査とかしてから診察と言うことになりました。
年末のも低体温症と言うことだったけど脱水症状だったのかも知れない。

血圧を下げる関係で利尿剤を飲んでたのだけど、尿が多くなって逆
に気にして水を飲んで居なかったかも知れない。
今から思えばたまにがぶがぶお湯を飲んでて何だろうと思ったこともあったんだわ。
年寄りは我慢してしまって症状訴えないからなぁ。
ひとまず利尿剤を停めて水分を充分取る様に経過観察となりました。

結局12時頃に出向いて、終わったのが17時。
打ち合わせもキャンセルになったし、仕事も半端になってしまった。
まあ母上が無事だったので良かったですが。
これで入院とかになると更に大騒ぎになったからね。
ひとまず食事とか飲み物とか注意しよう。

なんか昨日の今日でさらにぐったり。
こっちがまいりそうだわ。