記事一覧

ちょっとお仕事 [2016年05月02日(月)19時31分]

今日は曇り。
午前中は薄日が射してたけど段々雲が厚くなった。
連休中日は雨かな。

昨日北富士演習場で燃えかすでスラックス汚したので帰って来てから洗濯したのね。
夜中に乾かしてたけどどうにか乾いた(゚∀゚)
冬用と夏用のズボンはあるのだけど、この時期はこのスラックスの他は仕事用だけと言うw
そろそろ着るもの買いそろえないとな。

連休に入ってからちょっと色々動いて疲れたみたいな。
午前中はちょっと軽くダウン。
撮ってきた写真とか整理してたのだけど。
午後からは事務所でちょいお仕事。
作ったモジュールに問題が出たみたいなので調べてた。
けど再現しないのでどうしたものか。

今日の昼飯はコンビニの素麺。
なんか食べたくなったので(^^;
けどカロリー的にはちょっと少ない。
あとでカップ麺も頂きました。
これで丁度500kcalですわ。
少ないままで放置すると低血糖起こすから怖いの。

気が付くとアクロニスのバックアップソフトがアップデート来てる。
最初はWindowsを動作させたままバックアップできると言うのが売りで購入したのだわ。
そのあとディスクのクローンを作成できると言うのが結構便利で結構活用の範囲が広がったのね。
最近はクラウドバックアップが出来ると言うのでさらに便利になってきてる。
特にタブレットを使ってるとクラウドバックアップは便利だわ。
トラブル時にUSBブートさせるのとと物理キーボード接続と言うハードルは有りますが。

一応暗号化して保存されてるので簡単には悪用されないとは思うけど。
暗号化キーを何処に保存してるかとか問題はあるな。
暗号化キーをPCに保存しておいたらPCがトラブルになった時に複合化できないのでサーバーの何処かにあるはずなのよね。
流石に同じサーバーに置くとか言う愚行はやってないと思うけど。
如何にそのマッチングをオーナーだけに許可するかと言う命題は重要なテーマだろうな。
バックアップソリューションはセキュリティーソリューションと同じ位に重要だわ。

自分で作ったデータは自分で保護するのが基本。
クラウドにバックアップと言うのは災害時の事を考えると割と重要なのよね。