記事一覧

今日はまったり日曜 [2010年08月22日(日)20時12分]

今日は晴れ。
朝は涼しかったけど、日が出るとどんどん暑く。
今日も各地で猛暑日だったそうで。
多分ここらへんも…

家の中のことをうだうだやってたら午前中が終わってしまった。
とりあえず郵便を出しに行かなければならないので用意をしてぎりぎりに移動。
日曜だと休日窓口が15時までなんですよ。
休日出勤で大変だと思いますが>局員。
いやもう民間企業だから局員言わないか。

それから会社にノートPC取りに行って車屋へ。
ようやくカーナビが届いたそうなんですが、作業が月曜から水曜だと言う。
でもて明日は儂朝から出張なんで、今日のうちに預けようと言う話で。
水曜には綺麗に仕上がってくることでしょう。
代車にプレオを借りてきましたわ。

極端な話街中の移動なら軽でも良いのですけどね。
流石に高速道路を長距離だとちょっときついかなぁ。
あとブレーキのアシストって軽だと無いんだっけ?
前に代車で借りた時も思ったけど、プレオのブレーキってインプレッサと比べると重たい。
水曜までだし、通勤だけだからほんの20km程しか乗らないけど。

家にもどってからうだうだ。
そういやMDXファイル聞いてないなぁとWinMDXでなつかしいのを聞いてたり。
ふと思ってTwitterで聞いてみたらmp3に変換するツールがあると。
ググってみたら結構善さげなのがありました。
mdxconvertと言うツール。
早速ダウンロードさせて頂き変換!
一部エラーの出るファイルもあったけど概ね良好。
変換も早いし。

X68000の音源の関係で当時のゲーム系の音楽が多いのよね。
OPM+PCMとかもうほとんどそのまま。
なので結構80年代位のゲーム音楽は再現性が良かったりする。
mp3にすればiPhoneに入れて持ち出す事も可能だものね。
これで何時でもゲームミュージック(゚∀゚)

難点があるとすればファイル容量でしょうか。
mp3に変換すると軽く10Mとか行きますからね。
下手したら100倍位の容量アップになる。
今時はテラバイトの時代だから何を言うかと言った感じですが。
あとはタイトルとか引き継げないので手入力が必要と言うあたりでしょうかね。
とにかくMDXの資産を残してる人はこれ良いですわ。

普通のポップスとかアニソンを打ち込んだのとかは流石に辛いかな。
普通にCDをmp3に変換してたりするわけなので…
結構がんばってるのは判るけど、オリジナルがあるならそっちを聞くわけで。
TMNとかは再現性良いですね。
時代が時代だから音源的にも似通ってるし。
DX7とか使ってるのだと再現性良いのかしら…

いい加減部屋を片付けないとな。
これじゃ母上の事文句言えたもんじゃない(;´Д`)

コメント一覧