記事一覧

3週間ぶりのお山 [2016年05月29日(日)21時18分]

今日は晴れのち小雨
午後ちょっとまで良い天気で暑かった。
それから雲が出て来て夕方ちょっと雨。

今日は3週間ぶりに山に行ってきた。
カメラが壊れてしまって出掛けてなかったのだけど、天気も良いし見踏破の林道が見つかったのでw
一応野鳥観察も兼ねておでかけ。
場所はヤビツ峠の先にある水沢林道。

結構それなりに距離と標高があって、結果片道で4kmで標高差は270m程の道のりでしたわ。
あんまり急峻でもなくてなだらかなんだけど、それでも坂のきついところが何カ所か。
林道なので車が通れる幅があって歩くのは楽。
それと登山道は人が一杯だけど、こっちはほぼ人が居ないw
それもあって鳥に遭遇できるのでした。

ファイル 2341-1.jpg
暫く林道を上って行くと道を横切る鳥。
良くみたらクロツグミでした(゚∀゚)
先週友人が登っていてクロツグミが居るんは判明してたのですが、こうもあっさり出会えるとは(^^;
惜しむらくはカメラとレンズがセカンドセットと言うこと。
もう一つフォーカスが甘くてちょっとピントが(;´Д`)

てくてく歩いては何度か休憩。
結構今日は暑くて筋肉痛よりも汗かいてバテる感じ。
丁度木陰が涼しいですわ。
キビタキとオオルリの鳴き声は結構聞こえてた。
キビタキは結局姿見れなかったですが。
あと非常に高い声が聞こえててヤブサメかも知れないと。
終点近くではミソサザイがさえずってた。
友人が先週来たときは幼鳥に給餌するミソサザイが撮れたらしいですが、もう完全に巣立ったのか鳴き声だけでした。

ファイル 2341-2.jpg
終点近くに湧き水が湧いてる場所を発見。
そこでイカルが群でギャーギャー喚いてた(^^;
人が来たからだと思うのだけど。
水が湧いてると言うことは水を飲んだり水浴びしに鳥が来るということだものね。
谷の方にも沢があるとは思うのだけど。
写真は帰りに撮ったのだけどやはりピント甘い。

湧き水の湧いてるところに小さい池があって、中にオタマジャクシがうねうね。
何の種類の蛙だかは判らないけど、この数は凄いなと。
途中の崖あたりから蛙の鳴き声聞こえてたのでそのオタマジャクシかも知れない。
ペットボトルに入れて持って帰ろうかとも思ったけど、うち猫が居るからなぁ(^^;

ファイル 2341-3.jpg
池のオタマジャクシを見てたら上の木にオオルリが!
金沢林道のオオルリと違って木の天辺には止まらないのね。
動画撮ろうとしたけど三脚無しなのでぶれまくり(^^;
やはりサブカメラでも三脚は必須ですかね。
小型のがあったので持ってくれば良かったか。

ファイル 2341-4.jpg
少し曇ってきたりもしたのでそのあと下山。
最後駐車場近くでカケスに遭遇!
AF合わなくてあたふたしてたら顔向こうに向いたのしか撮れなかった(^^;
駐車場に着く頃には少し天気回復してましたが。
登山客も帰り自宅していて駐車場も少し空いてました。
ここは上るのもそんなに厳しくないしまた来てみたいですね。
それと二の塔にも登ってみたいな。

ファイル 2341-5.jpg
町田で遅い昼飯を頂きました。
てん家でオールスター天そば!
御飯だとちょっと食べ過ぎかなとか思って。
天つゆとそばつゆが別なのね(^^;
天ぷらも揚げたてで美味しかったですわ。
これはこれで良いかも。

結局三脚はモノだけ見てカメラを受け取って離脱。
帰りは普通に16号に出て横浜町田I.C.から東名で帰投。
上り車線はニュースの通り綾瀬の辺りからずっと渋滞でしたわ。
ゴールデンウィークからなんか毎週東名は事故渋滞やってる気がするなぁ。
行楽日和でサンデードライバーが増えてるのかも知れないけど。

友人を家に届けてから小田百で乾燥機かけ。
一旦乾燥機セットしてちょっと事務所へ。
カメラと家に持って行っても平日は受け渡しできないしで事務所に置いて置こうかと。
ひとまず明日あたりキヤノンに申込みしようかな。
あと2、3週間は使えないなぁ…

やはり山歩きは気持ち良いですな。
まあ時間作ってこれからも歩きたいですわ。