記事一覧

カーナビが来たにょ [2010年08月25日(水)21時58分]

今日は晴れのち薄曇り。
昨日に比べると少し涼しいのかな。
夜から朝にかけてはまだ熱帯夜でしたが…

朝会社でたら車屋から電話。
もう仕上がってると言うので代車引きずって車取りに行きました。
行ったついでにプリンター設定をさせられたのは愛嬌だけどw
車屋、うちの会社の取引先でもあるので(^^;
とりあえずこれで一安心ですわ。

ファイル 237-1.jpg
今度のは2DINタイプでタッチスクリーンタイプです。
今のやつは皆この感じですね。
一応ディスプレイはチルトするけど、前のみたいに格納タイプじゃないから稼働部分の劣化はそれほど起きないと思うのです。
前のはイグニッションON/OFFする度にロード/アンロードしてたもんね。
CDやらDVDをロードする時はディスプレイを開けないといけないけど。

でもって、USBメモリーやSDカードで音楽ファイルを持ってゆけるのね。
いちいちCDから録音する必要がない。
しかもAACにも対応してるので、iTunesのライブラリから引っ張ってゆける。
ディレクトリ構造をちゃんと作っておかないとだめなので、ちょっと面倒。
だけどiTunesのフォルダー構造と同じみたいなのでまるまる持ってゆけばOKかな。
これで音楽ファイルだけじゃなくDivXとかにも対応してると良いのですけどね。

でもってiPod対応ケーブルってのも一緒に付けてもらった。
これさえあれば実は音楽はOKと言う話も。
ナビから操作できるしね。
青歯も付いてて、音楽を聴いたり電話かけたりできる。
auの電話機をまず登録してみたけど、iPhoneも使えるのよね。
とりあえず機能いっぱいで覚えるのに苦労しそう(^^;

ファイル 237-2.jpg
バックアイカメラと言うのも付けてもらいました。
YANさんとかの使ってるタイプだと、ハンドルに連動したガイドラインが表示されるのだけど、それは無かった。
でも在ると無しでは結構差が出ますねぇ。
でもまだ慣れてなくて、しばらく後退する時は普通に後ろ見そう。
カメラだけに頼るのも問題だしね。

阿久根市はまだ市長と市議が喧嘩してるのね。
市議とか市職員も何だかアレな感じらしいのですが。
市長もなんか俺正義で法律やら無視なのがねぇ。
悪法も法、違法行為に正義は無いわけで。
小泉首相以来こういうのが格好良いとか勘違いしてる人が多いのかしら。
小泉さんって自民党をぶっ壊すとか言ってて、でもカリスマ性と言うか話術と言うか求心力がちゃんとあったしね。
そもそもがALL敵って訳じゃなかったもの。
阿久根市の市長も、名古屋市の市長も、たんに力も無い奴がいきがってるだけに見えてただただ痛い。
なんかリコール成立するも、また再選して混乱はずっと続きそう…

そういえばナビのマニュアル見て気がついたのだけど。
地図のデータについて小田原市の場合市の指令52号の承認との記述かありましたよ。
ぐぐってみたら、他の地図でも承認の記述がありましたわ。
もしかして詳細地図の掲載許可とかなのかしら。
結構地図業界ってのも大変なんだろうか。
各自治体に許可を得てる訳でしょう…
何だか国土地理院で一括OKみたいなのかと思ってたわ。

明日はまたおでかけ。
でも朝からじゃないのでちょっと楽(^^;
昼は横浜で東京ルーかな。
またカレースキー発動だけど。
関内とかだと車で移動するのは、営業とかならともかく作業じゃ駐車場代がもったいないからね。

カーナビ用にSONYのSDカード買ってみた(^^;
なんかこう隔世の感ありですわ。

コメント一覧