記事一覧

水野林道 [2016年07月24日(日)22時45分]

今日は曇り一時晴。
朝から晴れてたけど午後は怪しくなって夕方はどんより。
梅雨明けまではどんより続きかな。

ファイル 2397-1.jpg
今日の富士山。
朝雲が少ない時に見えた。
ちょっと霞が濃くて輪郭くらいしか判らないけど。
もう完全に雪は解けたかな。
これて初冠雪の記録が取れるってもんですよ。

朝割と早く移動開始。
折角トレッキングシューズ買ったので、ヤビツ峠の水野林道へ。
初装着ですよ。
ヤビツの奥の駐車場に行ってから履き替えたよ。
車運転するにはちょっと硬いからね。
紐を結び直して履くとか何年ぶりかしらね。

上りは2時間弱、下りは1時間強かかりましたわ。
往復で7.2kmで標高差は230mくらい。
登る時は靴底のグリップが良くて歩きやすかった。
下りになって指が当たって痛くて歩けなくなったのね。
紐が緩かったみたいで縛り直したら楽になった。
前蹴腱部をホールドすることで足の全体を固定するみたい。

ファイル 2397-2.jpg
登って直ぐにヒグラシの鳴き声がけたたましい(^^;
鳥のさえずりは聞こえそうにない(´・ω・`)
少し行くとトラツグミを発見した。
枝被りで遠いけどどうにか確認できました。
冬以外でトラツグミを見るのは初めてかも知れない。
友人はさらにトラツグミの幼鳥を発見してた。
取れたのはこの一瞬だけ。

ファイル 2397-3.jpg
さらに登って行くと中間くらいのところに鳥の群。
最初エナガだけかと思ったらコガラも居た。
他にも色々と混ざって飛んでた見たい。
帰りには小鳥の群にセンダイムシクイも混じってた。
葉が茂ってる上にちょこまか動いて撮らせてくれないw

ファイル 2397-4.jpg
雨の跡だからか水場には何も来なかった。
途中ミヤマクワガタの雌を発見したよw
あとマムシが這いずり回ってた。
下りの途中でヤブサメらしき鳥を発見。
何やら威嚇していてて、廻りをずっと回ってる。
けど小さい上にチョコマカ動き回っててピントが合わず(^^;
ちょっと粘ってみたけど駄目でした(´・ω・`)

ファイル 2397-5.jpg
13時ちょっとでヤビツ峠を離脱。
名古木の雨竹亭ってとこで昼飯を頂きました。
ローストンカツ定食!
ランチメニューでこれで税抜き690円とかね。
なかなかに美味しかったですわ。

それから東名を使って横浜町田まで。
グランベリーモールにモンベルがあったので寄ってみた。
ちょっと散策してみたけど、これと言って欲しいものもなく離脱。
それから町田のヨドバシカメラへ。
三脚の下に付けるフックと携帯の首掛け紐買ってきた。

18時半には友人宅着。
それから小田百に行って乾燥機かけつつ買いもの。
夕飯は3割引きになってた握り寿司を買って食べました。
今日も風呂は湧かせないのでお湯被ってさっぱり。
慣れない靴だったからか結構足に来てた。

慣らすためにも定期的にトレッキングですね。
いずれは丹沢にも登って見たいわ。