記事一覧

豪雨と夏 [2016年08月02日(火)21時09分]

今日は大雨後晴れ。
朝から結構な雨でしたが午後は晴れ。
晴れてから気温もぐっと上がって猛暑へ。

朝は本当久しぶりに涼しかった。
それも朝だけで終わったのね。
朝は室温が久しぶりに30℃切ってた。
温度差があると今度は体調崩したりで要注意だけど。
まあ暑いのより涼しい方が良いわね。

ファイル 2406-1.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
今日はリンガーハット混ぜ辛麺と言うこれまた油そばみたいなの。
焼きそばにしては麺太いしね。
割とピリ辛で美味しかったかも。
これリンガーハットのメニューにあるんですかね。
まだ食べた事ないな。

ファイル 2406-2.jpg
午後はちょっと外出。
また朝の薬飲み忘れたので、取りに行ったわ。
あとPC Depotでディスプレイケーブル買って、ケイヨーデーツーでトイレ洗剤とか。
もう完全に晴れ渡ってて暑かった。
帰りに報徳橋通ったら積乱雲がもくもく出てたので写真とったった。

ついに換気扇を買ったよ。
ツインファンと言うのもあって、昔のウィンドウファン的な製品なのもあった。
けどひとまず吸排気できるタイプを付けてみようと言うことで東芝の窓取り付けタイプをゲット。
取り付けるにはまず今のウィンドウファンを撤去しないといけないんだけどね。
これが結構難儀した。
年代物だからねぇ、どう処分するかね。

換気扇の組み立ては割と簡単だった。
換気扇の下側のパネルが組み合わせるタイプなのだわ。
取り付けるまで枚数が判らないのでここだけ何回かリトライしたくらいかな。
サッシの内枠に付けると窓閉められるんだけど、それだと回したまま出掛けられない。
なので外側の窓レールに取り付けたのでした。

吸気モードで運転してみたけど、直接風は届かないのね。
壁掛け扇風機が」隣に設置してあったので、これでブーストしてみた。
元々気温が低かったのもあるけど、割と良い感じですわ。
明日は日中運転したまま出掛けてみて実際どうなるか見てみよう。
帰って部屋に戻った時のもわっが解消していれば嬉しいな。

エアコンを交換しろと言う話もある(^^;
部屋広いので予算かかるのよ。