記事一覧

嵐の前のなんとやら [2016年08月16日(火)21時51分]

今日は晴れ後曇り。
台風が来てるけどここらへんは晴れて暑かった。
本当嵐の前の晴天。
徐々に雲増えて行ったけどね。

仕事でRaspberry Piを使ったシステムを構築してるのね。
いやこれ面白れえのなんの。
名刺サイズできちんとLinuxマシンだものね。
Raspbianを入れてみたのだけど、デスクトップ環境だともう遜色ない。
しかもRaspberry Pi3だとWi-FiもBluetoothも付いてる。
大抵のアプリケーションはパッケージでインストール可能。
英語力が少し必要だったり、自己解決のスキルが必要だったりはあるけど。

そしてこれが大きい特徴だけどI/O廻りが開放されてる。
割と色々なセンサーや機器が繋がるのね。
デスクトップ環境を日本語化するときにちょっと填まった。
日本語フォントを先にパッケージインストールしておかないと文字化けするのさw
当然と言えば当然なんだけど(^^;
ひとまず色々弄ってみようかと思う。

ファイル 2420-1.jpg
今日の昼飯は豪華ですわ。
まずはカップ麺。
今日はチキンラーメンのBBQ風カレー味。
茄子とか入っていて予想外に美味しかったですわ。
チキンラーメンなのでちょっとカロリーが控え目。

ファイル 2420-2.jpg
と言うわけでおにぎり!
本当は後で海苔を巻く普通のタイプで考えてたのですが。
なんかすた丼入りのおっきいのを選んでしまったw
合わせるとちょっとカロリーオーバーするんだけどね。
まあ試しに食べて見た的な。

Windows10のアニバーサリーアップデートでASUSのマシンにインストール出来ないって現象がありましたが。
どうやら解消したみたいで試しにアップデートしかけてみたらインストールできた(゚∀゚)
この半月の間に色々見直しが入ったんでしょうね。
今までWindows10が動いてて、ディスプレイがWindows10に非対応とか言われて困惑してたからw

やはりタブレットPCの方は大変ですわ。
そもそもストレージが少ないし。
アニバーサリーアップデートするのに16Gも要求してくるからね。
マイクロSDの方は余ってるので、そっちを使ってくれれば良いのだけど、そう言うこともないし。
元々が32Gだと結構工夫しても難しいし、ましてや16Gのは物理的に無理w
まあミニマムマシンは諦めるしかないですかね。

明日台風はどう言う通過毛色通るんだろう。
一応事務所は台風対策してきたけど。