記事一覧

伊佐沼 [2016年08月21日(日)21時23分]

今日は晴!
今日はちょっと埼玉に行ってきました(^^;
神奈川は台風の影響でそれほどでもなかったけど、埼玉は猛暑(;´Д`)

ファイル 2425-1.jpg
今日の富士山。
山頂辺りまで雲がかかってしまってた。
けれど稜線が見えていたので一応撮っておいた(^^;
ここんとこ台風やらで殆ど姿見えなかったからね。
実は夏もなかなか富士山が見えない。

朝は6時に起きた。
けどネット見てたりうだうだしてたら時間が経ったw
それでも8時前に出発。
何時もの友人を拾っておでかけ。
最初は水元公園でも言って見ようかと言う話でしたが、たまにはatらしい所と言うことで埼玉の伊佐沼へ。
圏央道で移動できるのでらくちんですわ。

中井PAでコンビニ寄って狭山PAで休憩。
あきる野ICが渋滞ってなってたけど、調べたら本当にサマーランド渋滞でした。
そしてあんな事件が起きるとは思わなかった。
その後は順調に移動で、川島ICで降りて254号で南下。
さらに16号で東にちょっと行って目的地到着ですわ。

伊佐沼へは1時間ちょっとで到着しました。
流石猛暑の地埼玉、滅茶苦茶暑い。
暑さのレベルが全然違うw
到着してから最初何処にもバーダーが見えず外したかなと思ってしまった。
探したら西の方にそれこそわんさかと人が集まってた。
数えなかったけど100人近くいたんじゃないかな。
場所取りも大変な感じでしたわ。
岸の近くにススキが良い感じで邪魔するし(^^;

ファイル 2425-2.jpg
お目当てのレンカク!
殆どの人がこれ目当てに来てましたわ。
沼の島に居て小さいし遠いしで中々ピントもあわず。
しかもちょくちょく草に隠れて(^^;
それでもあの大きい足も写ってましたわw

ファイル 2425-3.jpg
夏なので水鳥は居ないかと思ったらそうでもなかった。
カイツブリが滅茶近くで潜ってるし(^^;
カイツブリは警戒心強くて絶対大きく撮れないと思ってた。
もしかして餌付けとかされてるんですかね。
全然人怖がってないし。

ファイル 2425-4.jpg
あとはセイタカシギ。
最初レンカクと間違えそうになった(^^;
他にアジサシの仲間とかマガモ、アイガモも居ましたよ。
しかしとにかく暑くて2時間ちょっとでダウン。
用水路でフナが滝登りしてたり、向日葵畑があったり見所はいっぱいでしたよ。

とにかく暑くて伊佐沼一周したところで離脱。
もう一度16号に戻って254号で北上。
近くに道の駅があると言うのでそこへ向けて移動。
途中コンビニでアイス買って身体冷やして。
ここでちょっと熱中症が酷くなってぶっ倒れそうになった。

ファイル 2425-5.jpg
道の駅いちごの里よしみに寄ってここでお昼。
うどんが特産らしいのでカレーうどん!
いや冷やしうどんも良かったんだけど何か旨そうでw
意外に量があってお腹いっぱいになった。
もう一カ所くらい道の駅に行こうかと言う話もあったけど離脱。

帰りは滅茶苦茶眠くなって、また狭山PAで休憩。
とにかく眠かったので友人を先に下ろして仮眠したわ。
結構本気で寝てしまった。
完全に熱中症だったんじゃないかと。
おかげですっきりしましたが。

移動開始すると今度はガソリン切れのランプw
一旦日の出ICで降りてガソリンスタンドを探す。
あきる野に近いところで何とか発見。
結構高いので半分だけ給油しましたわ。
そしてあきる野ICで乗って圏央道から東名へ。
割と早く帰れましたよ。

それから小田百で洗濯物乾燥させて帰宅。
結構ばてばてだったけど、途中休憩したお陰で回復したわ。
明日は台風直撃って言うので要注意ですな。
実は明日箱根に行く予定なんだけど行けるのかなw
明日になって様子見ですかね。

熱中症は本当危ないなと思った。
水分取っても駄目な時もあるし。