記事一覧

暑いよ [2016年09月01日(木)21時24分]

今日は晴れ。
朝は涼しかったけど日が出てからジワジワ気温上がる。
事務所は早速室温35℃越えましたわ。

ファイル 2436-1.jpg
今日の富士山。
雲の間から見えてましたよ。
雲がどんよりとかかってたから見えないと思ってたw
天気が晴れても富士山の廻りに雲がかかってると見えないからね。
今年はなんだか富士山の見える日が少ない気がする。

ファイル 2436-2.jpg
朝洗濯機をかけたりしてたら、聞き覚えのある鳴き声。
家の裏側の方を見たらオナガが数羽!
この前儂の頭上を通過していった奴らかな。
4、5羽で群れ作ってるみたい。
結構頻繁に鳴き声聞こえるし、定着してるのかな。

ファイル 2436-3.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
タイ風焼きそばのミーゴレンを頂きました。
焦がしエシャロットの香ばしさとソースの辛さが溜まらない(゚∀゚)
タイの料理は辛さもあるけど他の香辛料も美味く使ってるよね。
在庫一掃で買ったのでもう売ってないかもだけど。

ファイル 2436-4.jpg
この前スピーカーのエンクロージャーキットを注文したんだけど。
フルレンジスピーカーのユニットが先に届いた(゚∀゚)
8cmでフルレンジなんですなぁ。
これで24Wまで出力できるとかすごい。
と言うか実際磁石が大きいわぁ。

そう言えば色々デジタル化されてるけど、スピーカーだけは未だにアナログですな。
人間の耳がアナログデバイスだから仕方ないのだけど。
ディスプレイもアナログだけど、寄り複雑だから最終段までデジタルで行けてるもんね。
スピーカーだけはアナログで受動素子が一番効率が良くて性能も良いんだろうね。
実際はデジタルで構造解析やらシュミレーションやらで格段に性能は上がってるんでしょうけど。
だからこそこんなに小さいのにフルレンジとか出来るでしょうね。

声優の種田梨沙さんが病気療養で休業だそうですわ。
その少し前にやはり声優の藤原啓治さんも病気療養で休業宣言してるし。
2人とも色々と主人降格のキャストしてるので影響大きいわ。
うたわれるもの 偽りの仮面の主人公2人の声当ててるんですよね。
ゲームの後半も出てアニメの第二期の話もあったのに代役って訳にも行かないだろうな。
早く復帰してもらいたいところ。

もう9月なのですね。
あと4ヶ月で今年も終わるとか(;´Д`)