記事一覧

敬老の日 [2016年09月19日(月)21時03分]

今日は曇り後雨。
午後近くまで降ってもぱらぱら。
割と天気保ってくれた感じ。

朝ケアマネジャーさんが来て現状の確認。
要介護の区分変更申請していて、その為に介護料金の支払い請求が止まってるのねw
なので3ヶ月とかドーンと来る(^^;
結果区分申請却下になったんだけど、不服申し立てしようと言う話で。
完全に調査員は身体能力しか見てないからね。
それならば世の中の認知症は全員介護不要になるわ。

母上をデイサービスに送り出してからおでかけ。
雨はちょっとぱらついてたけど権現山へ行ってみた。
例によって友人が既に行ってるのです。
駐車場から林の中を抜けるのは何時もの通りで、そこから先馬場道じゃなくて階段坂を登ってみた。
途中やはり休まないと登れないな。

ファイル 2454-1.jpg
ここへ来るのも久しぶり。
夕方にならないと来ないキビタキの雄が来てたよ。
久しぶりの割にラッキーでした。
設定間違えてISOを16000とかにしてて画面荒いけど。
先週大洞で暗闇の写真撮るのに上げたままだった。

ファイル 2454-2.jpg
キビタキの雌だか若だかも。
胸の斑模様は消えかかってて若だと思う。
この時期になると特に雌は成鳥と若鳥の区別が難しいらしいですわ。
羽にある翼帯の大きさで区別する方法もあるらしいけど。
日本に居る間は若鳥の間は雄雌区別付かないしね。
一応家族できてたのかな。

ファイル 2454-3.jpg
てんぼうだいの方で、エゾビタキが居ると言うので。
ちょっと遠くてトリミングしないといけなかった。
もう少し近くだったらね。
と言うか水盤の方に来てくれてたらw
エゾビタキは通過するだけだから時期見えなくなるしねぇ。

ファイル 2454-4.jpg
水盤ではエナガの軍団とかメジロの軍団とか何時ものメンバーは巡ってきてましたわ。
たまに何も来ない時とかあるけど、それでも大抵は来てくれる。
最初の頃は面白がってメジロとかも撮ってたなぁ。
初心に返って混群の写真も撮ってみました。
腕前は全然変わって無いけど。

昼飯はコンビニで買ったパンで済ませてしまった。
台風の影響か風が出てきたので15時前に離脱。
半袖で行ったら流石に寒くなったので(^^;
そして駐車場に戻って移動開始したら本降りw
凄いベストタイミングで離脱してきましたよ。
友人は雨の中粘ったんだろうな。

何時ものご町内のコインランドリーに行ったら駐車場からして満車だった。
仕方ないのでこれまた何時もの小田百のコインランドリー。
一昨日買物してあるので今日は乾燥機かけだけ。
家には17時前に到着。
そのあとはまったりしてました。

夕飯はまたうどん。
今日は茄子と海苔の汁で、讃岐うどん。
お肉も入れたよ(゚∀゚)
あと最近お気に入りのとろろ昆布!
さらにお餅いれて力うどん!
美味しかった。

夕方から家に居たのだけどモチベーション上がらず何もせんかった。
最近この無駄に過ごすのが多くなってるな。