記事一覧

暑い [2016年10月19日(水)21時19分]

今日は曇り後晴れ。
気温は上昇して朝でも室温26℃に達したし。
なんかまた残暑が戻って来たみたい。
この前の寒さはなんだったんだ。
あの寒さのお陰で結構な人が風邪ひいてるんだけどね。

横浜の点滴殺人病院で他の点滴液からも毒が見つかったそうで。
そんなに簡単に点滴液の置いてある場所に人が入れるものなんですかねぇ。
点滴液とか管理された部屋で保管するものじゃなかと思うのだけど。
少なくとも入院したことある病院はそうだったけど。
病院自体も管理がずさんで、そう言うのを狙われたってのがあるんじゃないのかな。
未だに犯人の目星みたいな話も無いし長引きそうですね。

21世紀になってから、殺人とか増えてる気がしてならないのだけど。
ネットでニュースが増えて来てるからそう言う印象なのかな。
そう言えば21世紀直前に起きた世田谷の事件ってまだ何も進展してないんだよね。
あの事件解決しないと本当の意味での20世紀が終わってない気がする。
犯人はどんな風に生きてるんだろうか。
3億円事件とかだと犯人もとうに死んでる可能性も出てくるけど。

ファイル 2484-1.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
今日はハルピンラーメンと言うのを頂きました。
ノンフライ麺3連の最後ですわ。
ピリ辛味噌味で美味しかった。
スープも美味しいの久しぶりかも知れない。
カップ麺も本当侮りガタしですね。

今日SNSでちょっと話題にでてフォントの話に花が咲いたのね。
でもって写植の世界でモリサワと写研って2つの会社があるのだけど。
モリサワって割と初期にTrueTypeFontになってたので記憶してるのだけど。
そう言えば写研のフォントって見かけ無いなぁって。
調べたら今を持ってコンピューターに乗せてないらしい。

何度かフォント化の話が出てるのだけど、未だ実現してないみたい。
そのつもりはあるらしくて2011年に一度そう言うアナウンス出してるそうだ。
昔だと8割が写研の書体だったけど、今はDTPが主流になってモリサワにシェアを奪われてるそうで。
個人的には写研の書体は好きなのでフォント化してほしいですわ。
ちなみに写研はWebページも開いてないそうで、何とも(^^;

家のPCのフォントフォルダー調べたら400書体以上入ってた(^^;
フォントオタクの自覚はあったけどここまでとはw