記事一覧

蟹ヶ谷公園 [2016年10月30日(日)21時47分]

今日は曇り。
晴れるみたいな予報もあったけど一切晴れず。
今日はいつもの友人とおでかけ。

そろそろジョウビタキが出るころだろうと言うことで、蟹ヶ谷公園に行ってみた。
高速使わないでR246をてれてれ移動。
1時間半位で到着ですわ。
行ってみたらジョウビタキの鳴き声は聞こえたけど姿見えず。
バーダーも殆ど居ない状態で凝りゃ駄目かなと思ったわ。

ファイル 2495-1.jpg
ひとまずカワセミ撮ってたりで散策。
そのうち目的のジョウビタキ雄が出現。
まだ人慣れしてないので警戒心は強い感じですね。
高い木の上とかに止まったり何時もと違う姿は撮れた。
アリスイも居たらと思ったけど、姿は見えなかった。

ファイル 2495-2.jpg
これ以上待っても他に出てこないだろうと言うので移動。
途中寒川のCoCo壱でお昼ご飯。
トマトアスパラカレーにオクラ山芋トッピング!
これにポテトサラダを付けてゴウジャスにw
友人は5辛に挑戦してた。
ちなみにご飯は200gにしたよ。
最近はこの量で丁度良い。

その後権現山に行ってみた。
先週儂は行けなかったけど、権現山でムギマキと言う珍しい野鳥が来てたのでお祭りだったらしい。
流石にもう抜けたかなと思って様子見ということで。
結構常連さんは来てたけど、それでもお祭りは終わってたみたい。
それでもいつも通り窓はほぼ一杯。

ファイル 2495-3.jpg
何時もの水盤に何か違和感があるなと思ったら横枝が無くなってた。
元々人が設置したものだったけど折れた何かで。
結構鳥がそこに止まるので、ひとまず落ちてる枝で再建w
取り付けてる最中にヤマガラが早くしろと催促してくるし(笑)
設置した途端ヤマガラやらが来て早速吟味してたよ。
そして暫くしてエゾビタキが来た。
水盤で水浴びしてるのは今年初撮影かな。

ファイル 2495-4.jpg
その後常連さんと駄弁って待ってたら今度はジョウビタキの雄も水浴びに来た!
何時も権現山はジョウビタキの雌は来るけど雄が見えないのですが。
それもあって蟹ヶ谷公園に行ったんだけどね(^^;
今年はジョウビタキの雄は早々に撮影できましたよ。
さい先良いかも知れない。

ファイル 2495-5.jpg
展望台の方へ行ってみたらジョウビタキの雌も撮れた。
目的の鳥はこれで撮影できましたわ。
展望台の方はキビタキの雄雌も出たらしいけどね。
同じ場所でキビタキ、ジョウビタキの雄雌が出たことになるけど、ツーショットで撮りたいとこですねぇ。
なかなかそれは難しい。

このほかにヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、エナガの御三家ならぬ御四家も来てたよ。
やはり権現山はなんだかんだとオーソドックスに鳥が来る。
この先蜜柑畑の方が片付くとトラツグミも来るかな。
野鳥観察は冬の方がメインですかね。
水鳥も冬の方が多いしね。

17時頃に離脱して伊勢原書店に寄って帰投。
友人宅には19時頃に到着。
小田百で洗濯物を乾燥させてから帰宅。
夕飯は野菜炒め作って頂きました。
その後は風呂にはいってゆったり。
風呂が温かくて気持ち良い季節になりましたわ。

母屋の方に炬燵用意したよ。
案の定母上はコタツムリになってる(。A。)