記事一覧

まだまだどんより [2016年11月16日(水)21時13分]

今日は曇り一時晴。
天気予報だと朝寒くなると言う話だったけど思った程じゃなかった。
これからの冬本番に比べたらまだまだ温い。

ここ暫くエラーが出て動かなかったマイMacBook。
起動時にビープ音が鳴ってて調べたら電源ってあったのね。
修理出すのもアレなんで放置してたのよ。
ふと思い出して調べてみたらのね。
そしたら電源の他にメモリーエラーでも同じ動作になるとある。

同じ機種が会社にあったのでメモリーを入れ替えてみた。
そしたら普通に起動したわ!
どうやらメモリーが壊れてたみたい。
もっとちゃんと調べれば良かったかな。
どっちみち現在のMacOSは動かない旧機種なんだけどね。
でも使えるだけマシかなと。
ひとまずメモリーを注文したわ。

ファイル 2512-1.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
今日はCoCo壱監修のトビ辛鴨南蛮カレーそば!
これもちょっととろみが少なかった。
なんかこうどろっとした如何にもカレーなのを期待してたのだけど。
ちょっとアッサリしすぎてて物足りないかな。

福岡の陥没事故の復旧工事を140秒の動画にしたのがあがってた。
滅茶苦茶かっこいいですな。
何と言うか無駄の無い動きと言うか、手順もてきぱき。
まあ陥没を起こしたのも地下鉄工事ではあるのだけど。
今回の人的被害が0ってのは評価ですよね。

どうして陥没事故が起きたかと言うのもこれから検証ですな。
犯人捜しじゃなくて原因究明ですね。
失敗例をちゃんと評価して次の対策に活かすのは大事だもんね。
しかしこれだけ的確に復旧できたと言うことは、逆に言えば色々と過去に失敗してることでもあるんだろうな。
都市部だから陥没事故もニュースになったけど、トンネル工事とかでも結構色々事故もあったろうし。
あと気になるのは地下鉄工事の今後ですかね…

チャコが昨日あたりの暖かさでプチサカリ状態。
時期落ち着くと思うのだけど。