記事一覧

早戸川林道 [2016年11月26日(土)21時40分]

今日は晴れ後曇り。
夕方になってどんより雲が出てきた。
昼間はずっと良い天気でした。
ただし気温は上がらず滅茶寒かった。

今日は早戸川林道へ行ってみようと言うことで。
朝起きたのは6時半頃だったけど、母上の世話したりで結局8時過ぎに出発。
いつもならそこらを散策してる友人が電話したらまだ家に居ると言う。
聞いたら風邪引いて咳が出てると言うw
あんたそれで寒い早戸川林道とか行くのかい(^^;

ひとまず友人拾って下道でえっちらほっちら。
早戸川橋に着いたのが11時頃。
やはりここは県内でもひときわ遠いです。
行ってみたら駐車できる場所が一杯になってた。
釣り人って訳でもないし、バーダーかなと。
林道に行ってみたら案の定バーダーが一杯でしたw

ファイル 2522-1.jpg
まずは早戸川橋の所でトビが木に止まってるところを一枚。
早戸川橋にはバーダーがバズーカ構えてましたが、皆クマタカ狙いでした。
林道に入ってみるとまだ木曜の雪が残ってる(^^;
気を付けないと滑りそうです。
気温も低くて、かなり防寒装備してきて正解でしたわ。
友人の咳避けにマスクしたけど、これも効果あった!

ファイル 2522-2.jpg
金沢林道の分岐点に行ってみると何やらルリビタキのさえずり。
最初雌かなと思ったけどさえずってるし2羽で空中戦やってるので、もしかしたら若鳥かも知れない。
ずっと空中戦していて決着着かないのね(^^;
結局早戸川林道を撤収する頃まで延々バトルしてた。
春になった時の縄張り争いの練習でもしてるんですかね。
おかげで結構近くまで来たりしてた。
ちょこまか動くのでじっくり撮れないけど、色々と写真撮れたよ。

ファイル 2522-3.jpg
結構知り合いのバーダーさんも来ていて半分は駄弁ってた。
ベニマシコポイントに行くと今度は成長のルリビタキの雄。
結構近くまで寄って来てたのね。
草や木の葉の陰で暗くて気にしていないと気が付かない感じ。
夕方になってはっきりと姿見せたけど、この時は威嚇してたのかも知れない。
寒いのでもっこりしていて可愛いですわ(゚∀゚)

毎回遭遇するのだけど、師匠も居たよw
んで師匠がヤマセミの出没を教えてくださいました。
けどなかなか近くには来てくれず、見えないところに止まったり。
一度だけ撮れたけど対岸なので本当証拠写真程度ですわ。
カワセミに比べてヤマセミは警戒心強いですなぁ。

ファイル 2522-4.jpg
ほいでもって目的のベニマシコが友人の執念で最後に撮れた!
雄雌両方一羽づつで、しかもかなり高い位置でしたが。
林道のまわりの群生が変わってしまったみたいで、ベニマシコの餌になる実が高い位置に行ってしまってたのね。
一昨年は道の脇で餌ついばんで写真も撮り放題だったのですが。
何に付け初でしたわ。

ファイル 2522-5.jpg
寒くなったのと、腰も痛くなったので16時半頃離脱。
車に戻って帰り支度して移動開始したらもう17時。
それから伊勢原に戻って、246沿いのマクドで遅い昼w
テリヤキマックを食べてみたよ。
チーズの代わりに焼肉が載ってる感じ(^^;
まあ一度試したらあとは良いかな。

友人宅に着いたのが19時。
それから小田百に行って乾燥機かけつつお買い物。
お寿司のセットが半額だったのでそれを買って帰って食べたよ。
そう言えば友人は風邪引いたとか言ってたが、鳥撮ってる最中は元気だったなw
風邪で学校休んだのに日曜になると元気になる子供とかと一緒か(笑)

明日は雨だと言うしまったりするかな。
ちょっとお仕事もしないといけないけど。