記事一覧

祝日だけどお仕事 [2016年12月23日(金)23時18分]

今日は晴れ。
けど風が滅茶強い。
そして滅茶暖かい。

ファイル 2549-1.jpg
今日の富士山。
朝は雲がかかってて一部しか見えなかったのね。
と言うか風強くて本当刻々と雲の形が変わっていく(^^;
9時半頃になって漸く全体が見える様になりました。
程よく日が昇ってるので雪の反射も綺麗。

午前中は洗濯三昧。
一応今日もお仕事するけど、普段着なのでワイシャツを洗濯してしまうと言う算段。
早めに洗濯終わらせて小田百で買物がてら乾燥機かけ。
休みの日ってこともあって大型乾燥機が塞がってた。
中型の方でなんとか乾燥はできたわ。

それから母上にお昼ご飯食べてもらって、おでかけ。
夕方からお酒入るので今度は徒歩で移動。
全行程歩きでも良かったんだけど、ひとまず一駅だけ小田急線(゚∀゚)
開成駅に着いたら強風で電車が遅れてた(^^;
お昼は栢山駅前に新しく出来たラーメン屋で。
前もラーメン屋だったのだけど、居抜きで新しい店が入ったのね。

ファイル 2549-2.jpg
と言うわけで赤辛白湯ラーメン全部乗せ。
辛さ選べるって言うので普通にしてみたけど、思った程辛くなかった。
これなら激辛でも大丈夫だったかも知れない。
わりとこってりしたスープであと細麺でしたよ。
毎度通う程ではないけど、たまには良いかも。

ファイル 2549-3.jpg
昨日このDigiSpikeのボードが届きました。
USB接続でプログラム書き込んだりできるAruduinoボード。
値段がなんと1枚183円です!
それでいて一応GPIOやらアナログIOが付いてるのね。
プログラミングエリアは6Kバイトほど。
ひとまずサンプルのLEDピカピカを組んで見ましたわ。

開発環境はWindows10ではストアから入手でした(^^;
日本語化されてたよ。
Aruduino汎用でDigiSpikeのプラグインを入れるのね。
あとDigiSpike用のドライバーが必要なのだけど、これがちょっと面倒だった。
GitHubから丸ごとZIPでダウンロードして、不明デバイスになってるところをファイルから更新する方法でインストールするのね。
一度設定してしまえばそれまでだけど。
これから色々実験してみるかね。

夕方から会社のメンバーで呑み会。
うちの会社では珍しいのですけどね。
小田原の老舗な吞み屋さんで。
2時間ちょっとだったけど余所より予算かかったわ(^^;
日本酒とか吞んでたしなぁ。
あとは来週に会社の忘年会兼納会ですわ。

明日はおでかけですわ。
晴れるけど寒そうだな。