記事一覧

はればれ [2017年01月11日(水)23時23分]

今日は晴れ。
天気は良いけど放射冷却が半端無い。
それでも例年よりは暖かいのかな。

ファイル 2568-1.jpg
今日の富士山。
今日も快晴でくっきり見えてる。
昨日より南側斜面が少しはげてるかな。
風が強いってことですかね。
人が飛ばされるくらい強い風が吹くものね。

外付けHDDの接続をe-SATAからUSB3へ以降中。
e-SATAだとハブで分けるとか出来ないからね。
しかしUSB3.0のケースが増えて、ポートが足らなくなってきた。
ほぼ同時アクセスは無いのでハブで分ければOKなんだけど。
またUSB3.0のハブを買うかな。

ファイル 2568-2.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
今日は明星の山形赤湯龍上海と言うのを頂きました。
味噌ラーメンだけど辛味噌を足すと言う。
なかなかにピリ辛で美味しかった。
ノンフライ麺と言うのも要素の一つではありますが。

今日はWindowsUpdateの日でした。。
最近はどうも会社の回線が遅くて、アップデートすると1日かかったりするのね。
でもTabletPCはそうでもないし、何やら64bit環境で問題があるのかな。
まあバックグラウンドでダウンロードしかけておけば良いので別に仕事が止まる訳じゃないのだけど。
それにしてもこの回線の遅延は困るなぁ。

固定IPの頃から同じプロバイダーを使ってますが。
ここんとこの回線の遅さはNTTが原因なのかプロバイダーが原因なのか。
そう言えば自宅から会社のVPNも繋がらなくなってるんだった。
同じ自宅でも会社とプロバイダーを使ってるからかなと思いつつ。
プロバイダーを変えて見るのも手かな。

今日は仕事詰まってて遅くなってしまった。
一旦家に戻って食事を頂いてから再度外出して洗濯物の乾燥機かけ。
終わりが23時越えそうだったので開成駅近くの24時間営業のところへ行きました。
ここって少し乾燥が弱いと思ってたら、デフォルト設定が低温だった。
高温に設定しなおしたらふかふかに乾燥しましたよ!

新番組のチェックも追いついてない。
暫くこの状態かなぁ。