記事一覧

厳島神社&境川遊水地 [2017年03月18日(土)22時05分]

今日は晴れ。
朝寒いとか言ってもそろそろ10℃超える頃。
あと2週間でソメイヨシノ開花予定だものね。

ファイル 2634-1.jpg
今日の富士山。
連続でくっきり見えていました。
水蒸気も花粉もそれほど濃く無いのかな。
暖かい日差しと真っ白な富士山は良いものです。
東京から比べて富士山が大きく見えるのでびっくりとか言う話を、FMでやってたわ。
地元だとこれに見慣れてるのであたりまえなんだけどね。

ファイル 2634-2.jpg
今日はオフと言うことでおでかけ。
まずは中井町の厳島神社こと紫水公園へ。
イカルの群れに交じってコイカルが居ると言うことで。
行ってみたら駐車場は満車だわ木道には三脚が並んでるわw
ベストポジションでの撮影はできなかったけど、なんとか証拠写真くらいのは撮れたよ。
結構警戒心が強いみたいで直ぐに逃げるし(^^;

ここだとあとはカワセミか鴨類。
あとはモズが飛び回ってアピールしてた。
竹藪が結構厚くて中に入られると撮影は無理な感じ。
小一時間ほど散策してから離脱しましたよ。
次は境川遊水地に行ってみようと言うことで。

ファイル 2634-3.jpg
途中藤沢街道にある久古屋で昼飯。
エビワンタン麺とエビニラ餃子を頂きました。
ワンタンが黄色がかっていていかにもな感じで(゚∀゚)
スープもいわゆるあっさり醤油味で懐かしい。
日照亭の醤油味も美味しいんだけど、こういう昔ながらのもたまに食べたくなりますなぁ。

ファイル 2634-4.jpg
境川遊水地の北側の池は何やら掃除していて鳥も居らず。
南側の方に何やらバーダーさんが集まってるで行ってみたら知り合いがw
ここではクイナとオオジュリンが居ましたよ。
オオジュリンは葛西臨海公園でも見たけど遠かったのでリベンジできたわ。
クイナは居たけどヒクイナは見掛けてないそうな。

ファイル 2634-5.jpg
一通りオオジュリンを撮ったあと橋の方を回ってみた。
サイクルロードを歩いてたら、イソシギとウグイスにジョウビタキの雌。
橋の上からはカワセミを頭上から見下ろすアングル(^^;
モズは水たまりにダイブして虫捕まえてるし。
橋のわたった所ではホオジロ。
あとはシジュウカラとかバンにオオバン。
なんだかんだと鳥居ましたわ。

17時頃に離脱して帰投。
途中伊勢原上谷のマクドで休憩。
ギガベーコンてりたまを頂きましたよ。
結局これを夕飯にしてしまった(^^;
友人宅に19時でそれから小田百でか買い物と乾燥機かけ。
帰りにガソリンスタンドに寄って給油と洗車。
自宅には20時半頃帰りました。

天気も良さそうなので明日もおでかけ。
明日は初のダートかな。