記事一覧

ヤビツ峠 [2017年04月29日(土)21時33分]

今日は晴れ。
天気予報だと夕方に雷雨と言ってたけど、大丈夫だった。
北の方は降ったのかしら。

ファイル 2676-1.jpg
今日の富士山。
今日は霞もそれ程掛かっていなくてくっきり。
雲の影は映ってるけど、それだけコントラストがはっきりしてる。
春になるとなかなか綺麗には写りませんのぉ。
その比の水蒸気の量とかに関係するのかしら。

朝は普通に起きて家事洗濯。
昨日早く出かけたので母上の洗濯物も溜まってたのね。
都合二回洗濯かけましたわ。
早めにしかけたのでなんとか出かけるまでに間に合ったよ。
と言う訳で今日はおでかけ。

大分暖かくなってきたので、ヤビツ峠に行ってみた。
もう登山シーズンなんで菩提峠駐車場は一杯かなと思ったのですが。
ぎりぎり駐車場にスペースがあってなんとか停められた。
ほいでもって1年ぶりくらいにトレッキングシューズに履き替えた。
それほどきつい林道じゃないのだけど、念のために(^^;

ファイル 2676-2.jpg
直ぐにオオルリの鳴き声が聞こえたけど姿見えず。
二の塔の登山口を過ぎたあたりで何やら鳥の陰。
鳴き声からしてクロツグミでしたが、結局姿みれなかった。
友人はてくてく先に行くので儂はののびりと登ったよ。
そしたらオオルリが向こうからやってきて撮らせてくれた(゚∀゚)

更に登って行くと聞き慣れないさえずり。
よく見たらコガラがさえずりをしてました。
結構ちょこまか動くので動画は撮れなかったけど。
目の前でさえずってるのは始めて見たかな。
そういう季節なんですな。

途中友人に追いついて、キビタキが居たと言う。
あとから行くと言うので追い越して登って言ったのです。
水場まで行ってここにもキビタキが居る。
姿見掛けたのだけど警戒心強くて撮らせてくれない。
諦めて更に登って林道の終点へ。

ここ、更に先に人の通れる道があるのね。
チャレンジして登って見た。
途中あやしいはしごがあった。
さらに行くといわゆる傾斜のゆるやかな道は終わってジグザグの山道になってた。
そこで引き返したよ。
はしごの方はあとで航空写真見たらどうやら三の塔の避難小屋へ通じる物資輸送路みたい。
ジグザグの道もそんな感じ。

ファイル 2676-3.jpg
結局友人は上の方には登ってこないしw
途中センダイムシクイがさえずってるところも撮れた。
さらに駐車場に近づくとまたオオルリが。
縄張り主張していて、人をみかけて威嚇しに来たのかも。
この時期鳥は強気だからね。

ファイル 2676-4.jpg
ヤビツ峠を離脱してちょいと日向渓谷へ行ってみた。
少し前までコマドリが居たらしいのだけど。
行ってみたら知り合いのバーダーさんが居て、やはりコマドリは抜けてしまったらしい。
キャンプ場の方へ登ってみたらカワガラスの親子らしいのを見掛けた。
しばらくカワガラスを撮って離脱。

ファイル 2676-5.jpg
昼飯まともに食べてなかったので善波のラーメン屋で遅い昼飯。
家系だったので太麺かと思ったら太麺だったw
辛ネギの醤油トンコツを頂きました。
背脂も入ってたみたいだけど、最近は気にならなくなった。
これで細麺だったら本当良いのになぁ。

友人を家に届けて、それから小田百へ。
乾燥機かけつつお買い物。
家に戻ったら20時ちょっと前でした。
ヤビツで片道4km以上歩いたのでさすがにバテた。
と言うか膝も痛いので早めに寝るかね。

漸く暖かくなって山にも行けるようになったし。
これから楽しみですなぁ。