記事一覧

雨は夜中だけだった [2010年10月15日(金)21時38分]

今日は晴れ時々曇り。
一日天気は保った感じ。
雨になるかなぁと思ったんだけど大丈夫だった。
秋の天気は読めないですな。

谷亮子さんは結局政治家に専念ですな。
まあ当たり前の選択かと。
これでオリンピック出場選考とかされたら大騒ぎだわ。
練習量も絶対的に減るだろうし。
おざーさんに言い様に客寄せパンダにされたね。
どのみち年齢的にもだんだんきつくなってきただろうし、いい引き際だったのかも。

おざーさん谷議員の記者会見に同席してたみたいですが、一切答えず。
もうなんか立場完全に無視してだんまり。
逃げ切れるとでも思ってるんですかね。
やましいことがないなら堂々と説明すれば良いんだ。
逃げれば逃げる程疑惑は固まってゆくのに。

そう言えばこの前朝鮮日報見てて知ったのだけど。
経済水域の大きさを世界順で並べると日本って6位なんですね。
国土面積はやたら下位なんだけど。
沖ノ鳥島だけでものすごい経済水域を確保してたりとか。
だからあんだけ必死になってるわけだね。

経済水域ってなんだかピンと来ないけど、200海里を領海として主張した国に配慮して航行の自由とかを確保する折衷案だったのですね。
経済水域って言うと漁獲とかだけじゃなく、海底資源も入るのか。
だからここんとこきな臭い事件が多いわけで。

沖ノ鳥島を中国がいちゃもん付けてるのもその所為ですな。
で、当の中国も南沙諸島とかで似たような事をやってる。
いや、もっと酷いか。
満潮時に海面に沈む岩礁を領土として主張してて、そのために人工物をこしらえてるらしい。
明らかに黒じゃないか。
本当癌だわ。
それも世界にとって致命的な大きさの癌。

でもって青函トンネルが追い抜かれてしまった。
流石にスイスは半端ねーな(^^;

コメント一覧