記事一覧

寒どん [2017年11月22日(水)22時17分]

今日は晴れのち曇り。
天気は下り坂。
気温も朝から真冬でまったくもって寒い。

今日は富士山は見えなかった。
雲が結構分厚く覆ってて御殿場のあたりでブロックされてる。
この天気でまた雪が増えたかな。
いよいよ真っ白な富士山になってることでしょう。
今週は明後日あたりに見えるかな。
なかなかスカッと晴れないですわ。

寒くなって更に乾燥もしてきたみたいで。
換装肌が始まったみたい。
結構風呂入って、ああ荒れてるなって判るレベルだけど。
一番乾燥する2月あたりはもうかさぶた出来るレベル。
ここはなかなか改善しないですね。
アレルギーやら体質やらも関係してると思うのだけど。
そろそろ保湿クリームの出番だな。

ファイル 2883-1.jpg
今日の昼飯は冷凍の鍋焼きうどん。
コンビニで売ってたカレーうどんです。
やはり煮込むのに10分位かかったわ。
お味の方は美味しかった。
カレーで外すのも珍しいけどねw
ちょこっとワイシャツに染み付くってしまったのはお約束。

スバルの無資格検査の問題。
どうもうちのXVもひっかかったらしいw
リコールの案内が来ました。
数が数だけに何時対応するかはお店任せだけど。
部品の欠陥とか言うわけじゃないので、直ちに影響はないってやつですか。
しかし、前のインプレッサもタカタのエアバッグ問題でひっかかったし何だかね。

ここ一連の製造業の不正は結局経営の責任ですな。
無理な操業させてその歪みが現場に溜まってしまった形。
検査部門の予算削って人員削除しておいて、生産台数は増やせと言う号令で、結局人手不足に陥ったみたい。
神戸製鋼も無理な受注で、検査落ちの製品も出荷しないと間に合わない状態だったと言うし。
無理や不正を良しとする流れは絶えずチェックして断ち切らないと直ぐに陥るのよね。
労働環境からいえば超ブラックってことだし。

大阪の刑務所が偽装派遣で労働させてたらしい。
その後労基署から勧告が出て、正規に派遣契約したらしいのだけど。
ただ偽装派遣があった場合に労働者の希望があれば雇い入れしないといけない法律になってるのね。
でもそうならなくて労働者から裁判を起こされたみたい。
法務省の管轄の刑務所からして違法行為とかね。
日本にブラック企業がはびこるわけだわ。

今からこの寒さで12月とかもっと寒くなったりしないのか心配。
冬については温暖化じゃなく氷河期化ですな。