記事一覧

晴れぽか [2017年12月01日(金)21時48分]

今日は曇りのち晴れ。
朝は曇っててどんよりだったけど日中晴れてきた。
晴れると少しは暖かい。

しかし気がつけば12月ですぜ。
あとちょっとでもう今年も終わる。
今年なにやってたっけかなって位に早かった。
そういえば今年は車買い換えたんだよな。
もう9ヶ月も乗ってるわ。
前の車に比べて走行距離の伸びも大きいですな。

北がミサイル飛ばした翌日の国会。
立憲の議員がかけーの質問してて失笑買ってたらしい。
国民の安全よりも安倍政権打倒の方が大事らしい。
せっかく野党勢力として票を集めたのにねぇ。
と言うかこいつらに票入れた連中も、命より政権交代なのか。
おおよそ日本人と思えない様な支持者さんですな。
次はもっと票を落として消えてくれ。

ファイル 2892-1.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
なんか忖度御膳と言うのがあったのでw
こう言うネタに飛びつく姿勢は嫌いじゃないです(^^;
中身は和風で美味しかったよ。
駅弁とかだと1000円超える感じだから800円近くだけどまあまあ。
一度食べたらもう良いけど。

ポータブックは外部記憶用にSDカードスロットがあるのね。
けど普通のSDカードだとはみ出してしまって見た目もそうだけど破損とかの危険もある。
で色々と話し聞いてみたら、SDカードスロットに刺さる短いアダプタがあるそうだ。
MacBook Air用で売られていて、しっかりポータブック向けとも書かれてる。
それを使うとはみ出さないそうで、今度それをゲットしてみようかと。
これで少しは容量的に拡張されるかな。

天皇の退位が再来年の4月30日になったそうですな。
平成31年は4月30日までと言うことになるのね。
またIT業界は特需かしら。
今時IT系で和暦使ってるのは少ないけど、申請系のシステムは大変だな。
昭和生まれは元号を1つまたいでしまうことになる訳だ。
大正よりは長いけど、あれか昭和初冬みたいに不穏な感じ?
でもって新しい年号はそのときまで秘密なんでしょうな。

特需は良いけど人足らないぞ。
そして消費税率改定も控えてなかったっけ…