記事一覧

さいたま県民の森 [2017年12月10日(日)21時29分]

今日は晴れ。
昨日よりはマシだけど外気温3℃。
寒かったですよ。

ファイル 2902-1.jpg
今日の富士山。
今日も雲もなく綺麗に見えています。
雪もそんなに変化ないかな。
見えない日が続くとガラッと変化してたりするけど、毎日見えてると大きい変化は見えないですからね。
定点観測みたいに撮ってるので比較すると面白そうだけど。

昨日は22時頃寝てしまって風呂にも入りそびれ。
今朝は7時半まで寝てたよ。
そんなこんなで今日はまったりする予定だったのだけど。
何時もの友人から電話あって、急遽おでかけすることに。
支度して9時半頃に友人乗せて出発。

去年も行った埼玉のチベット、埼玉県民の森ですわ。
限りなく秩父に近い横瀬町。
行きは2時間半かかりましたよ。
圏央道降りるまでは1時間ちょっとだったので国道299号が長かったのね。
さらに芦ヶ久保までは順調だったけど、そこから県民の森までの道が茨の道。
日陰の所は結構凍結してたり、駐車場近くでは雪がほんのりと(^^;

ファイル 2902-2.jpg
到着して直ぐにオオマシコの出迎えです。
去年も凄かったけど今年もかなりの数が出てるのですね。
今年は直ぐ近くに止まったりしてウハウハでしたわ。
バーダーの数は10人そこそこでゆったり。
オオマシコを堪能してきました。

ファイル 2902-3.jpg
東やの近くでカケスも見掛けたですよ。
のんびり餌を食べてるカケスと言うのも珍しいかも。
去年はキバシリを見つけたけど、流石に今年もと言う訳には行かなかった。
他にはシジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、カシラダカとかを見掛けました。
寒いのと凍結が怖いので15時頃には離脱しましたよ。
2時間半から3時間しか滞在しなかった。

ファイル 2902-4.jpg
一旦芦ヶ久保の道の駅まで戻って遅い昼飯。
道の駅のレストランで豚汁そばを頂きました。
けんちん汁に豚肉が入ってそばも入ってる感じ。
レストラン自体16時までの営業で食べ終わったら蛍の光が流れたw
お土産を買って芦ヶ久保を離脱。
帰りは途中佐山P.A.で休憩しつつ、18時頃に地元へ。
東名の上りが混んでいて、大井松田I.C.も出口渋滞でした。

ファイル 2902-5.jpg
夕飯をからやまで。
合盛り定食を頂きました。
この前のからよしと比較ですなw
こっちの方が衣がぱりっとしていて個人的にはこっちの方が好き。
他にもからやまとからよし比較してる人がいたので話題になってるんですな。

友人を送り届けてHACで買い物。
今日は部屋干ししてるので乾燥機かけはなし。
コンビニで母上の夕飯買って帰宅。
昨日は風呂はいらなかったので沸かすだけ。
今日は寒いところに行ったしで早めに休むですかね。

ちょっと風邪気味なので注意しないとな。
休めない人の風邪薬で対策ですわ。