記事一覧

多摩森林科学園 [2017年12月24日(日)20時02分]

今日は曇りのち晴れ夜に雨。
気温は少し緩んでそう寒く無かった。
オフの予定が結局おでかけ。

ファイル 2916-1.jpg
今日の富士山。
写真撮った時間ではまだ曇ってた。
やはり晴れた空の方が映えますな。
それでも雲が高いので富士山はばっちり見えた。
まだ地肌は見えたままですね。
夜に雨降ったから雪が補充されたかも知れないけど。

そもそも起きたのが7時過ぎ。
昨日あんだけネタのにどんだけ寝るんだよって。
しかしおかげで体調は良くなったので結局おでかけ。
ミヤマホオジロを探しに多摩森林科学園へ行ってみました。
いつもだとホームグラウンドの権現山で見れるんだけどね。
今年はどうも現れてるんだかどうだか曖昧なので。

多摩森林科学園には駐車場が無いので近くのコインパーキングに停めて徒歩で移動。
入園料300円払って入場しましたわ。
どこでミヤマホオジロがでるのか情報がないのでとりあえず散策することに。
入り口直ぐにイカルの群が餌をついばんでるのに遭遇。
割と幸先よさげな感じではありました。

しばらく奥へ歩いて行くとバーダーさんを発見。
色々情報をしいれてそこらへんは捜してみたり。
友人と別行動してるうちに奴が消えたw
電話してみたらミヤマホオジロ発見との報。
ちょっと遠回りしたけどなんとか間に合った。

少し離れていていたので最初は撮り辛かったですが。
そのうち移動して木の上とかにも止まってくれました。
なんだかんだと沢山写真撮れましたよ。
雌が多めでしたが総勢10羽以上居たかも知れない。
1時間程撮って離脱しました。
他のバーダーさんの話だとその後も結構姿見せてたみたいで。

その後坂を登って山の上を散策。
桜の保存林があってその中に冬なのに咲いてる桜がありました。
パネルを見たら冬桜と言う品種で咲いててあたりまえみたい。
結構それなりの高さの里山で散策するだけでいい運動になるw
他にもシジュウカラやヤマガラ、ジョウビタキ、エナガが居ましたよ。
ミヤマホオジロ撮ってる時にルリビタキの雌も来てたし。
写真撮れなかったけどミソサザイも前を横切ったw

一回りして15時位に離脱しました。
それから八王子駅前に移動してヨドバシカメラへ。
友人が新しい三脚の雲台を見たいとのことだったけど、現物がなく。
30分位で離脱して帰投開始。
昼飯食ってなかったので、途中マクドでグランなんとかをいただきました。

帰りは圏央道から小田厚で二宮I.C.で降りてそれから一国。
国府津の親木橋で右折して直ぐに用水路ぞいを移動。
クボタの前を通って打越跨線橋の端から一旦一国方向へ。
印刷局西で右折して鴨宮の方向へ。
さらに下新田で右折してそして巡礼街道方向へ。

ファイル 2916-4.jpg
今日の夕飯はばってんラーメンで。
からかーめんの中辛を頂きました。
辛み入りの豚骨ラーメンですな。
友人は大辛頼んでいてむせかえってた。
相変わらずチャレンジャーですな。
一緒にセットで頼んだ一口餃子がちっこくて美味しかった(゚∀゚)

ファイル 2916-5.jpg
友人を家に届けてそれから小田百。
洗濯もの乾燥機にかけてちょっと買い物。
家に戻って母上にお弁当食べてもらって。
一応クリスマスイブでもあるのでショートケーキ頂きました(゚∀゚)
去年食べたか定かじゃないから何年ぶりとか言うレベルかもw

高低差あるとこを歩いたので結構筋肉に来てる。
でもまあ山歩きは楽しいですな。