記事一覧

ちょっと暖かい [2018年03月22日(木)22時46分]

今日は雨のち晴れ。
雲は残ってるけど午後から晴れた。
気温も上がってちょっと暖かい。

今日は午前中介護区変の認定調査。
午前中に介護施設に調査員に来て貰ってヒアリング。
本人はもう反応ないので聞き取りしようが無いんだけどね。
そんなこんなで多分介護度は上がると思われます。
調査の前後でショートの契約とか色々。

昨日からショートで入ったのですが
どうもご飯食べてないらしい。
家だと栄養ドリンクは飲んでたんだけどね。
このまま食べないと衰弱してしまうし、そうなるとショートも無理ってことになってしまう。
ひいては将来的な入所も駄目になるのね。
それ以前にこのままだと問題なんだけど。

ひとまずお昼の介助をすることに。
一旦家に戻って栄養ドリンクとかをもってった。
普段飲んでるのだったら飲むんじゃないかと言う感じで。
昼はやはり固形は食べないけど栄養ドリンクは飲んだ。
お吸い物も飲んだけど、とろみがなくて大分むせてしまってた。
ちょっと誤嚥性肺炎とかが心配ですが。
白湯にとろみつけて薬飲ませようとしたけど薬は駄目だった。
ひとまず白湯は飲んでくれてなんとか水分は取れた感じ。

ファイル 3004-1.jpg
一通り終わってから漸く昼飯。
コンビニで握り寿司を買ってきて頂きました。
助六寿司とかは良くみるけど、こう言う握りは珍しいかもね。
小田百では結構買って食べてるんだけど。
たまにはこう言うお昼も良いかも知れないですな。

ファイル 3004-2.jpg
仕事終わってから乾燥機かけにコインランドリー。
今日SNSで話題になってたので夕飯はラーメン(゚∀゚)
何時もの日照亭でラーメン特濃ワンタントッピングで頂きました。
夕飯だったのでスープまで完食!
気がついたらメニューが新しくなってて、少し安くなってた。
ずっと暫定メニューだったので漸くリニューアルですな。

明日は一日お客さんとこ。
なんだかんだと忙しいのですわ。