記事一覧

柳沢峠二回目 [2018年06月02日(土)22時43分]

今日は晴れ一時曇り。
今日はちょっと遠出してた。
山の天気なので結構不安定だったけど振らずに済んだ。

今日は朝から洗濯三昧。
肌着とかと一緒に寝間着代わりのスゥエットも洗濯。
さらにワイシャツも洗濯。
ワイシャツはちょっと途中出汚れたので一回洗ってたので2枚だけ。
それらが終わってからお出かけ準備。

友人を乗せてから小山と河口湖を経由して柳沢峠へ。
8時出発の10時半着でした。
大体2時間半で移動ですな。
ここへの道も大分慣れてきたわ。
大菩薩ラインがあとちょっとで茶屋まで新しくなりますな。
来年には完成かなぁ。

ファイル 3076-1.jpg
いつもの砂防ダムの所へ行ってみたら誰もおらず。
ちょっと上のポイントに何人かバーダーさんが集まってました。
最盛期ほど人がおらず鳥も気配がしない。
そのうちアカハラが出てきて続いてソウシチョウとか。
お昼毎にはクロジも出てきました。
しかしコルリやコマドリは出ず。

ファイル 3076-2.jpg
ちなみにエゾハルゼミが友人の足下に転がってたw
めったに見つからないレアな存在なんですが。
死んでるのかと思ったら生きていてほおりなげたら飛んでった。
あとアカゲラが林道の左右を飛び回ってたけど写真撮れず。
人の近くにこれだけ寄ってくるとか珍しいなぁ。
もしかして近くで営巣してるんですかね。

ファイル 3076-3.jpg
14時近くになってから、待ってても鳥出てきそうにないので移動開始。
林道を途中まで上がったところで友人が散策すると言うので一人で更に登坂。
三塚高原への分かれ道まで来たところで引き返した。
途中コマドリみたいな鳴き声が聞こえて、場所教えてもらって写真撮ったのね。
そこに居たのはコルリでした。

ファイル 3076-4.jpg
それから戻ったら友人が分かれた場所に居ないw
一旦最初のポイントまで戻っても見つからない。
仕方なく分かれたポイントまで上り返し。
その途中でオオルリが鳴いてるのを見つけて写真撮ったよ。
戻ったポイントではミソサザイが居ました。
けど写真は撮れなかった。

ここにも居ないのでもう一度戻ったら下の方からてくてく登ってくる友人w
砂防ダムのところまで戻ってたらしい。
コルリとオオルリの話したらもう一度行くと言うw
おかげで本日三度目の登坂ですわ。
おかげでもう一度コルリのさえずり撮れたけど。

峠を離脱したのは17時半。
途中で塩山駅近く通ったりして食い物屋捜すも良いところががなく。
富士吉田市内も回ってみたけど見つからず。
結局地元に戻って丼万次郎に行きましたわ。
先週も行った気がするけど(^^;

ファイル 3076-5.jpg
今日は念願のステーキ丼を頂きました。
どんぶりびビーフステーキが乗ってると言う。
結構量的にもあったけど美味しかったわ。
値段下げてあってそんなに高い感じしなかっった。
お昼がパンだったのでひとしお。

友人を家に届けてそれからコインランドリーへ。
乾燥機かけてから一旦帰宅して荷物降ろしたりして。
洗濯ものを回収にもう一度コインランドリーへ。
今日は遅くなってしまって小田百に寄れなかったわ。
明日食材とか買わないとなぁ。

今日は本当たっぷり歩いたので満足。
最近は歩くことに喜びを感じるよw