記事一覧

どんより曇り [2018年06月21日(木)22時33分]

今日は曇りのち晴れ。
雨は軽くパラパラときてたけど時期に止んだ。
それでも湿度高いし蒸す。
気温自体はそんなに上がって無くてまだマシかな。

大阪の地震結構影響出てますな。
避難してる範囲が思ったよりも大きくてびっくり。
内陸部で平野のイメージだけどそれでも家が倒壊とかあるのか。
やはり地震に対して鈍感になってるかもですね。
深度6強でもびっくりしなくなってるとかあるしね。

地震に関しては人ごとじゃないんですよね。
このあたりも大きい断層走ってるし。
足柄平野の東縁と北縁の山が妙に綺麗な直線なのはその所為。
断層の上側が隆起して山になってるんですよね。
まあこればかりは何時起きるとか予想できないんだけど。
東南海地震をきっかけにとかだと怖いな。

ファイル 3095-1.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
日清の黒味噌こだわりラーメンを頂きました。
ちょっと小さめのやつですな。
小田百で99円で売ってた(゚∀゚)
ピリ辛で美味しいのだけど、カップ麺にちょっと飽きて来たかも(^^;
なかなか難しい。

大分の自民党議員が参考人招致で呼ばれた癌患者にヤジ飛ばしたらしい。
分煙や禁煙を審議している委員会だかで、肺癌の患者が呼ばれて証言してたのね。
ヤジ飛ばしたのは喫煙者で、昨今の禁煙の動きが気にくわなかったとかなんだろうな。
こう言う糞野郎がまだ居るんだね。
地元ではファミレスの社長やってるそうで、おもっきり炎上してるらしい。
まあ自業自得だな。

今日も小田百に寄ってお買い物と乾燥機かけ。
午後は晴れたので干してきてもよかったかも。
最近は晴れる日は庭干しにして乾燥機代節約。
鯨肉とカツオの刺身買って、土佐酢醤油に生姜いれて頂きました。
やはりカツオもくじらも美味しい。

今日は夏至だったんですな。
これから昼間が短くなっていくのかぁ。