記事一覧

霧ヶ峰高原 [2018年06月24日(日)23時25分]

今日は雨のち晴れ。
いや地元の天気は正確にはわからんのだけど。
朝からおでかけでしたので。

今日はなんとか6時に起床。
洗濯し~の朝飯食べ~ので7時半前に出発。
友人を拾ってそのまま移動開始。
今日はちょっと遠出して霧ヶ峰高原に行って見た。
片道160kmの工程でしたわ。

ファイル 3098-1.jpg
諏訪市内に着いてマクドに寄りたいと言うので早速w
マックナゲットにスパイシーホットなんとかがあるのでそれを体験。
食べてみたら本当滅茶辛かった(^^;
これと裏メニューのベーコンエッグマフィンを頂きました。
これが実質昼飯相当になるのね。

それから霧ヶ峰高原へ登坂。
県道40号線を使って程なく到着です。
ここも今回で4回目ですわ。
前回は雷雨にやられて散々でしたが。
今日は諏訪のあたりは晴れて逆に暑いくらい。
時折ヤバそうな雲が出たけど降らずに済んだよ。
あと今日はずっとグライダー飛ばしてた。

ファイル 3098-2.jpg
今日は園地のあたりを散策。
あんまり鳥が居ないかなと思ったけど、普通にノビタキが沢山。
今日は珍しいさえずりとかも聞けました。
まだ漸く営巣始まったばかりでそれなりに神経質みたいで。
人の姿見ると滅茶警戒してたわ。

他に高原モズやホオジロ、ホオアカも見掛けた。
逆にこのくらいしかここに居ないかな。
タイミングが合えば結構近くで写真撮れるので良いですわ。
バーダーも数人見掛けてた。
何とかツツジと鳥をテーマに撮りにきてるのかも。

ファイル 3098-3.jpg
3~4時間散策してから今日は八島湿原ってとこにも行ってみた。
前はたどり着けなかったんですが、地図を貰ってから到達できた。
小さい湿原だとばかり思ってたら、一周すると4~5kmもあるでっかい湿原でしたw
一周して2時間くらいかかってしまったわ。
ホオアカ、ホオジロ、ノビタキの他にカッコウも。
他に声だけだけどホトトギス、ヒガラ、コガラ、キビタキも居た見たい。

ファイル 3098-4.jpg
さて帰ろうかとしたら駐車場の所で何か鳥がさえずってる。
見たことない感じで最初イソヒヨドリか何かかと思った。
ミラーレスで撮ってみたらジョウビタキ?
折角仕舞ったカメラを引っ張り出して撮りましたよw
どうやら渡りに失敗したのか夏にジョウビタキを撮ってしまった。
これが今日のサプライズでした。

ファイル 3098-5.jpg
サプライズの所為で移動開始が19時近くになってしまった。
諏訪市内で夕飯を頂きました。
とんかつのかつの助って店で、セフルの豚カツ屋でした。
カツ煮定食と言うのを頂きましたよ。
オーダーしてから目の前で揚げるので非常に美味しかった。

帰りは行きと同じく中央高速で一宮御坂まで出て、そこから河口湖経由して東富士五湖道路。
須走に出たら凄い霧でした。
小山町の方では霧雨が降ってたし、諏訪と全然天気が違ってた。
友人を降ろして再度ガソリン給油して。
家に着いたのが23時ちょいでしたわ。

今日はさっさと寝るけど風呂が沸いてないw
まあ気分的にはリフレッシュになりましたわ。