記事一覧

北冨士演習場 [2018年08月15日(水)22時12分]

今日は曇り一時雨のち晴れ夜に雨。
起きた段階では晴れてました。
富士山は微妙に雲かかってて見えなかったけど。

今朝は起きたのが7時。
夜中に目が覚めて二度寝になったのはあるけど。
まあこのところの暑さでバテてるんだろうな。
このところ割と早く支度してたけど今日は少し遅れた。
日の出前とかじゃなきゃあんまり変わらないんですけどね。

友人を拾って山中湖方面。
今日はまた北冨士演習場へ行ってみました。
到着は10時半頃。
水場見たら鳥居なさそうだし。
カッコウ銀座の方へ行って見た。

ファイル 3150-1.jpg
ここで何か鳥が電線に止まってる。
良くみたらノビタキが十数羽電線に止まったり草むらに入ったり。
若鳥が巣立って飛行の練習でもしてるのかなと。
最初雨がぽつぽつ降ってたけど時期晴れた。
晴れたら今度はまた暑くなる。

お昼過ぎまで電線のノビタキ撮ってみてた。
コンビニで買ったパンを食べて腹ごしらえして。
他にもバーダーらしき車が来てましたが、会話はせず。
ノビタキしか居なさそうなので昼過ぎに一旦離脱。
もう一度見ずばに行ってみたのね。

ファイル 3150-2.jpg
そしたら何か鳥が来だしてる。
ホオジロとかガビチョウ、キビタキ雄雌若が水浴びに来てた。
暑くなって水浴びしたくなったのか。
他にも水たまり出来てそうなんだけどね。
それに水嵩が増えて深くなってて、何時もと違う場所で水浴び始めるし。
クロツグミの鳴き声は聞こえるけど警戒してて顔出さない。

キビタキ若ばかり来てた印象。
暫くして道路の方を見に行ったら何やら鳥が地べた這ってる。
見た目メジロっぽいんだけど、最初怪我でもしたのかと。
何せ車とか少ないけど、通るときは皆飛ばしていくからね。
危ないなと思って様子見に行ったら雛でした(゚∀゚)

ファイル 3150-3.jpg
巣立ったばかりかまだちゃんと飛べないのね。
それで親鳥が騒いでたのか。
人が来てパニックになってたのかも知れないけど、直ぐに道路に出て危ないったらありゃしない。
暫く様子見てて一度バイクに轢かれそうになったけど無事でした。
暫くしたら藪の中に入っていったので安心。

ファイル 3150-4.jpg
あんまり鳥来ないしで17時半頃片付け始めたのね。
そしたら今度はタヌキが出てきた!
この前も見掛けたけど、今度はちょっとスリム。
見た感じ子供かな。
この前のがメスっぽかったからその子供かも。
割と人慣れしてる感じですな。

帰りは何時も通り篭坂峠経由で裾野からR246。
今日はあんまり渋滞してなくて、生土の手前で少し並んでた。
その後も渋滞はしてたけど流れていて19時には足柄平野に戻ってました。
この前バッテンラーメンに行く時に新しいラーメン屋を見つけたのでそこへ行って見た。
麺場田所商店って店です。

ファイル 3150-5.jpg
ここで北海道味噌野菜ラーメンを頂きました。
味噌を北海道、九州、信州と選べるのね。
赤味噌白味噌合わせって感じじゃないのだけど。
北海道が一番濃い味らしい。
ジャガイモが入ってて演出してたw
割とオーソドックスだけど美味しい味噌ラーメンでした。

友人を届けて帰宅したのは21時前。
風呂沸かしてあとは入るだけ。
なんだかんだと今日もサプライズがありましたし。
データ整理は明日かな。
明日はまたちょっと打合せなんだけど。

結局今日は朝と夜に雨でしたね。
雨降っても涼しくないのでうれしく無いんだけど。