記事一覧

福岡では黄砂らしい [2010年11月12日(金)20時54分]

今日は曇り。
陽がでないとちょっと寒い感じですな。
日光ってのがどんだけありがたいか。
夏は勘弁だけど。

福岡在住のお知り合いがTwitterで黄砂降ってるって言ってた。
黄砂って春のイメージなんだけど、季節関係無いみたいですね。
多いのが春ってだけで、過去にも例はあるらしい。
何か色々混じってそうで嫌だね。
ケミカルテロ攻撃みたいなもんじゃない。

今日の昼もまたカップ麺。
日清が出してるチーズシリーズ第二弾。
ピッツァ・マルゲリータ風とか言う。
トマト味で好きだな。
ちょっとチーズ感が足りなくてショボーンだったけど(´・ω・`)
200円しないでこの味楽しめるのは良いかも。

なんか高速増殖炉もんじゅが大変なことになってるそうで。
最初のニュースは1ヶ月程前にあったそうですが、それは気がつかなかった。
対策を検討していて、その報告が出たかなんかですかね。
昨日あたりから話を目にするようになったので。

なんか燃料棒を捜査する中継装置と言うのが、炉の中に落ちてしまたそうで。
落下の際に変形したかで挟まってしまって抜けなくなったとか。
その所為で炉心停止も出来ずに運転したまま使えなくなったとのこと。
完全な生殺し状態ですな。

もんじゅの炉はナトリウムで満たされてるのは周知の事。
純ナトリウムは空気に触れると発火するわけですよ。
なので炉の蓋を開けられない。
ナトリウム液自体は不透明で状況が判らない。
炉の中には燃料棒がまだ入ってる。
冷却剤のナトリウムを除けば燃料が暴走する。
燃料を抜くための中継装置が壊れたので燃料を抜けない。

とんでもない爆弾になってしまった感じですね。
本当どうするんだろう。
燃料が残ってる限り炉のメンテナンスしないといけないしな。
ナトリウム漏れとか起こした日には炉心暴走で第二のチェルノブイリ化とか洒落にならんし。

風邪ですかね。
朝からちょっとふらふら。
熱は無いのだけど、いや芯熱があるのかな。
寝込む程じゃないけど気をつけないとね。
風邪薬買って来ないとな。

仙谷見坊長官が中国様と密約してたのを毎日新聞がすっぱ抜いてましたね。
衝突ビデオを公開しないと言うのを条件の1つにしていたそうで。
そもそも、外務省を出し抜いて独自外交を展開していた様で。
二元外交の上に密約とか。
挙げ句に全部失敗して、自体は悪化する一方。
媚び売って逆に嫌われる典型的パターンじゃないの。

異常なまでにビデオ公開を拒否しまくってたのはここら辺の理由があったのですね。
敬愛する中国様に恥をかかせてしまって、命の危険でも感じたのでしょうか。
自民党時代の米国との密約を突っ込んでホルホルしてた民主党ですが、流石ここでもブーメランは忘れていません。
とにかくこの件は大々的に報道して国民の意識を目覚めさせて欲しいものです。

今回の失態は外務省が無能なのじゃなく、ルール違反をやって自滅した与党の所為ですからね。
きっちりと責任取ってもらわないと納得行かない。
それなのに大臣共はどいつもこいつも肩書きにしがみついてやがる。
人に厳しく自分に甘い奴らが政権を運営できる訳がない。
とっとと解散総選挙しましょうよ、まじで。

ああ、なんか10日のNHKの国会中継もこっそり無しにしようとしたらしいですな。
小泉進次郎議員の質問に立つ日で、民主党としては国民に見せたくなかったらしいのですよ。
そんな常識外れなことをやるもんだから国会が紛糾して、結局予算委員会が遅れて中継付きで開始したそうで。
しかも、姑息な対応が携帯の呼び出しを無視するとかガキみたいなやり方だし。
もうやだこの政府…

この週末は風邪の治療を優先しよう。
ああ、でも母上でかけるので明日の夕食は外食だな。

コメント一覧