記事一覧

ほぼ一日まったり [2010年11月13日(土)22時30分]

今日は曇り。
どんよりしていて、ちょっと肌寒い。
風邪をほんのり引いたみたいなので養生モード。

午後からはお買い物。
なにげにトマトの値段が安定しないな。
買いに行く度に値段が上下してる。
他の野菜も微妙に変わるけど、トマトほどじゃない。

TPPを締結したら本当に国内の農業って破壊するの?
加工用の材料は間違いなく外国製の比率上がるだろうけど、市販の農業製品って皆拘るから変わらない気がするんだけど。
幾ら安くても美味しくなければ買わないでしょう。
ましてや中国野菜とかで結構酷い目に遭ったりしてるし。

でもスーパーで買ってる品物でも結構外国産はあるのかな。
魚類は結構国産と外国産がまじってるな。
鮭とかチリ産なんてのも買ってるしね。
味が一緒と言うか同じ品種だったらわからないな。
でも、時代の流れ的に仕方ないのかなぁ…

他のものは結構時流や外圧にながされてますのにね。
やはりここは農協と言う大きい組織=まとまった票と言うのがポイントでしょうか。
郵便局長会とかも、亀井さんとこで送り風になってるもんな。
ここは民主とか自民とか垣根超えて真剣に考えて欲しいものだわ。

中国ですが、やはり彼の国もまともな外交はできないのですね。
ぎりぎりまで会談の申し入れに返答しないでいて、急遽決めたり。
前回はドタキャンもしたしね。
後進国とか言うレベルじゃなくて、もう未開の地だわ。
数にもの言わせて好き勝手やってるけど、何時か滅びるぞ。
古代ギリシャの頃にそういう都市国家なかったっけ。

それに対して菅政権のへっぴり腰がなとも情け無い。
穏便に済ますとか言うのがそもそも国民感情に合致してないだろう。
先制攻撃してきたのはあちらだぞ。
なんでへこへこしなきゃならんのだ。
今の民主党は、政権と言う既得権益にしがみついてるだけの天下り役人と同程度の残骸だな。

もう国民は政権にこれ以上期待することなく自分でどうにかして行こうと言う気概が必要なのかも知れない。
もちろん利用できるものは有難く利用させてもらうのだけど。
待っててもどうしょうもない感じだわ。
むしろ大企業の方が期待してて、なんかこう屑共が!とか思ってしまうわ。
大企業だと経営が傾いても何ら責任取るやついないしな。
まじめな庶民ばかりが苦労する。

明日は母上が教え子の同窓会に参加するので不在。
どっか喰いに行くかな。

コメント一覧