記事一覧

紅葉見物 [2010年11月14日(日)22時57分]

今日は曇り。
午後から薄日射したけど大差なかった。
ほいでもって今日もまた観光(^^;

今日は母上がおでかけの日。
昔の教え子達が同窓会を開くと言うことで、恩師であるうちの母上が呼ばれたのよ。
泊まりででかけるので今晩は儂一人。
出掛ける用意でばたばたしてるので、昼飯も外で頂きました。
どうせ暇してるだろうと言うので、何時もの友人を誘うw

ファイル 318-1.jpg
まず昼飯をば。
開成駅の近くにある氷華餃子でチョマーメン(゚∀゚)
氷華餃子は小田原にも店があって、良く利用するのよ。
大分前に開成駅近くにあったコンビニが閉店して、そこを利用して出来たのですよ。
久々に食べたけど、やはりこのチョマーメンは美味い!
機会があったら是非食べて欲しいであります。

この後どうすんべかと言うことで、取りあえず紅葉を見に行くかと言うことに。
取りあえず下道使って246号線を西へ。
三国峠を経由してみようかと思って、小山町内から峠道に入ってみたのだけど、全面通行止めとなっていて断念。
でも後で地図を見たら、富士スピードウエイまでたどり着けるなら行けたかも知れなかった(;´Д`)
でもまあその先がどうなってたかも判らないわけなのですが…
諦めて246号線に戻って、菅沼から須走、篭坂峠経由で山中湖まで出ました。

ファイル 318-2.jpg
最初は河口湖にあると言う紅葉トンネルを見に行こうと言う話だったのですが、山中湖の周辺でも充分綺麗だったのでそこで計画変更。
山中湖文学の森公園と言うとこで紅葉見物であります。
丁度良いくらいの時期でしたねぇ。
これで晴れていれば文句無しだったのですが…


ファイル 318-3.jpg
それから
忍野八海
に行ってみました(゚∀゚)
二度程いってみたことあるのですが、このあたりも紅葉あるかなと(^^;
樹木自体はあまり無かったです(´・ω・`)
久々にあの吸い込まれる様な水深10mの池見てきましたが(;´Д`)
水が綺麗なので水深深くても見えるのですよね。
垣田湧水の湧き水もそうだったけど、真っ青なのよ。

前に行った時には見なかった他の池も見て回りました。
御釜池とかちっこくて普通気が付かないかも(^^;
しかし御釜池も結構深そうだった…
あとは湧池が深そうだったなぁ。
水深10mの池の名前が良くわからんでした>濁池になるのかな?
出口池と底抜池は見れなかったよ。
忍野八海の事は観光ガイドに伝説とかの説明がありましたわ。

ファイル 318-4.jpg
丁度富士山の方向に彩雲が出ていたのでパシャリ(゚∀゚)
今年二度目になりますかね。
彩雲と言うものを始めて知ったのが今年と言う事ですが。
その時も今日と同じ奴と一緒だったのだけどw
なかなか貴重なものを見れました。

帰りも篭坂峠⇒須走⇒菅沼のコースでした。
菅沼の交差点で結構渋滞してたのよね。
でもこれは序章でしたw
その先、生土の交差点までが1km近く渋滞。
ここを抜けるのに30分近くかかったかも。
さらに清水橋の交差点でも渋滞。
共に途中二車線が一車線になるポイントで、つまりが信号渋滞に合流渋滞が重なる恰好なんですわ。

これどうにかならんかな。
具体的には生土交差点から諸淵トンネルまでの中途半端な二車線を解消しろよと。
以前は諸淵トンネルの先まで二車線だったのを手前で一車線にしてるんですよね。
このあたりの経緯は良く判らないのだけど、余計中途半端になってるのですわ。

ファイル 318-5.jpg
小田原に帰ってきてから夕飯。
友人が三平に行ってみるべと言うので、チャレンジw
いやぁ、鶏半身唐揚げって聞きしに勝る代物でした(^^;
なんとか食べきったけど凄い量だったわ。
血糖値滅茶苦茶上がっただろうな…
昼にチョマーメンとか喰ってるしな(^^;
友人はぺろりと食べてましたが(;´Д`)
普段身体使う仕事の上に、休みの日に10km散歩とかしてるので基礎代謝が違うのだな…

2週連チャンでおでかけで、結構ばてた(^^;
でも来週もお誘いがかかってる(;´Д`)

コメント一覧