記事一覧

秋晴れ [2018年10月03日(水)22時46分]

今日は晴れ後曇り。
三日連続で晴れたの本当久しぶり。
今日は気温もおちついて逆に寒いくらい。
朝の外気温は16℃まで下がったよ。

ファイル 3199-1.jpg
今日の富士山。
こちらも三日連続で姿くっきり見えたわ。
霞も殆どなく綺麗に見えて居ました。
富士山の地肌は黒よりも赤茶色っぽいですが、そこも見えてますね。
暑さの戻りもこれで終わりだろうしあとは初冠雪を待つのみか。

医学分野で京大の人がノーベル賞を頂くそうですが。
その後の物理学賞やら化学賞でも~みたいな期待記事はやめれと思うわ。
どっかの国みたいで恥ずかしいから本当やめてほしい。
もちろん研究者はそんなの目的にしてないしスルーしてるだろうけど。
こう言うマスゴミの脳みその悪さが本当気持ち悪い。

ファイル 3199-2.jpg
今日の昼飯はカップ麺。
明星中華三昧酸辣湯麺を頂きました。
ついに中華三昧もカップ麺化ですか!!
良い具合にスッパ辛くて惜しい買ったですよ。
これ定番化しないかな。
と言うか中華三昧なら他のも欲しいですな。

アサイチを有働さんと一緒にやってた柳沢さんもNHK辞めたのね。
年齢から言っても定年の歳だしな。
んで民法でセカンドライフを始めたらしい。
未だにNHKのアナウンサーはブランドなんですな。
組織としてはやはりでかいし、経験も結果豊富になるからね。
とくに海外とかで活躍した経験あると泊が付くし。
何よりもどこのテレビ局よりも全国カバーしてるからね。
最近はNHKの女子アナの登竜門にブラタモが成ってますな。
タモリ氏について廻った新人女子アナは結構メインストリームに上がってる。
NHKを退局しても引く手あまたでしょうな。

ハヤブサ2の附属の小型機って1つじゃないのね。
しかも日本が作ったものの他にドイツとフランスが共同で作ったのもあるのか。
小惑星探査も国際協力なんですな。
今回のミッション割と順調ですな。
こう言うの見ても誇らしいとか言う感覚はないのな。
儂らが生まれ育った時代が、ある程度成功して謳歌してた時代だからってのもあるのか。
どっちかと言うと結果にワクワクする方が強いですな。

今度は無事にリターンできるのかな。
宇宙関連はやはりワクワクするね。