記事一覧

どんより続き [2018年10月12日(金)22時38分]

今日は曇り。
雨は落ちてきてないけど晴れない。
気温は思った程下がってない。
この週末はやばそうだけど。

配信でなんとか禁書Ⅱまで見終えてⅢに間に合った(^^;
間結構開いたから大分忘れてましたわ。
つかこんなにエピソード詰め込んでたんだね。
一部は電磁砲の方の話だと思ってたわ。
劇場版もあったと思うしひとまず一通り見ますかね。

なんかライナーが特急扱いになるみたいな話が出てるそうですな。
東京の出張の時は時間が合えば使ってたんですが。
特急になるとグリーン車と同じくらいの料金になるのよね。
まあそれでも多分使える時は使ってしまうだろうけど。
その代わりに車両が新しくなるなら良いかもね。

ファイル 3208-1.jpg
今日の昼飯はコンビニ麺。
セブンイレブンのカレーうどんを頂きました。
結構電子レンジで長いこと温めるのね。
もっちりしていて美味しかったですよ。
そういえばうどん店でカレーうどんってまだ試してないですな。

九州で太陽光発電の受け入れを停める措置が執られるそうですわ。
天気が良くなって発電量が増えるけど、週末は工場も休業でエアコン等の稼働もなく需要が伸びない予測が出てるのね。
需要と供給が合わないと発電機の周波数がずれて、ラックアウトの可能性があるそうな。
北海道の場合は供給が追いつかなかったけど、今回は供給側が増えすぎる逆のパターン。
九州の場合は原発再稼働もしたし供給は滅茶余裕があるのな。

電気を効率良く低コストで溜める方法があれば別だけど、まだ実現していないからね。
一番近いのは電気分解で水素を作って、それを燃料電池にして蓄えるってやつですかね。
電気自動車が増えればスマートグリッドも普及して余裕が出るんでしょうけど。
まあ儂らが生きている間に実現するかは微妙ですな。
電気が当たり前になってまだ1世紀程度しか歴史が無いものね。

黎明期で一番面白時代ではあるんだろうな。
後に当たり前のことも今は新しい事として起きてるし。