記事一覧

庭木剪定 [2018年11月07日(水)21時04分]

今日は曇り一時晴れ。
天気は回復してお昼近くに晴れてきた。
今週は曇天続きって言ってたけど変わったみたい。
やはり秋の天気は予測不能ですな。

今日も朝から剪定作業してもらいました。
生きがい事業団と言う、退役軍人の組織ですよ。
所謂高齢者のお助け隊。
昨日は雨で中断になったけど完了しました。
10m近く育った木をざっくりと切ってもらった。
これからは2、3年置きくらいに頼まないとなぁ…

ファイル 3234-1.jpg
そいでもって今朝うちの近くに来てたジョウビタキ。
どうも野良猫に襲撃されたみたいで飛べなくなってたの。
しかし家の中で逃げてしまって、何度か遭遇したけど近づくと逃げてそのうち隠れてしまった。
飛べなかったのは一時ショック状態だったのか。
仕事もあるので、自力で出られるようにと高窓を開けて仕事に出たわ。
結局帰って来るまで留まってたみたいなのですが。

ファイル 3234-2.jpg
今日の昼飯はゆで太郎で。
剪定作業の立会でお昼近くになったので。
この前もらったクーポンがあったのでかけそばに掻き揚げプラス。
玉子も付けたかったけどクーポンが一回に1枚と言うのを知らなかったので。
まだクーポンがあるので他のも食べてみようかね。

ファイル 3234-3.jpg
家に入り込んだジョウビタキは夕飯作ってる時に現れた。
ずっとどこかに隠れていたのに出てきてくれたよ。
タオルを使ってそっと掴んで確保しました。
捕まったら凄い声で叫んでいましたが(^^;
ひとまず野良猫が居ない田んぼの方に連れてって放した。
暗闇の中だけど元気に飛んでったよ。
もうこの辺りには帰ってこないだろうけど無事生きながらえてほしいですな。

何故か家に居ながら鳥に縁があるのね。
最初は9年前にチョウゲンボウがカスミ網にからまって現れた。
次に雀がやはり猫に襲われて飛べなくなってたのを保護。
これで三回目ですわ。
二度あることは三度あるって本当になった。
自然云々言うなら猫に襲われるのも自然の摂理だけど、少なくともうちの敷地内ではねぇ。

もし恩返ししてくれるなら鳥運を運んできてほしい(^^;
鳥の撮影は本当鳥さんの都合次第だからねぇ。