記事一覧

八王子自然科学園 [2018年11月11日(日)21時50分]

今日は曇り後晴れ。
一日晴れるって言ってたのに午前中は曇ってた。
気温もそこそこで過ごし安かった。

今日は八王子自然科学園に行ってきました。
目的はミヤマホオジロの撮影。
何時も通り圏央道の高尾I.C.で降りて高尾駅近くの駐車場へ。
と思ったら高尾山登山の影響か駅前の駐車場が全部満車!
結構近くをうろうろしてしまったわ。
時間にして1時間以上うろついてしまった。

ファイル 3238-1.jpg
お昼に近かったので先にお昼を。
かつ久と言うファミレスで霧島黒豚の豚カツ定食を頂きました。
ちょっと素敵な値段でしたが美味しかったよ。
このお店ご飯もお味噌汁もキャベツもおかわり自由なのね。
まあ充分な量なので追加とかしませんでしたがw

どうにも駐車場が空かないのでパークアンドライドを決行。
友人は歩くの嫌だとか我が儘こくので入園口手前で投棄してw
京王線のめじろ台駅の近くのコインパーキングに停めて移動。
初めて京王線のはしっこに乗ったのだった。
高尾とかなのでど田舎だと思ったら滅茶栄えってびっくりでした。
国道20号ぞいもそこそこだけど全然都会だった(^^;

ファイル 3238-2.jpg
遅れて到着して13時頃から撮影開始。
なんかそれらしき影は見えるし枝かぶりで撮ってる人も居たけど、うまく撮影できず。
そのうち静かになってしまって諦めたバーダーが帰りだしたのが14時頃。
まあ他にいくのもあれなんで待つ事に。
他の場所もちょっと探ってみましたが、ジョウビタキの雌くらいでした。

ファイル 3238-3.jpg
元の場所に戻ってまったりしてたら地鳴きが聞こえる。
そのうち藪に隠れてたミヤマホオジロの群が食事を始めました。
割と開けた斜面で地面を徘徊。
雄雌会わせて最低でも5羽居たかな。
もう山陰に日が落ちて位うえに遠くて今一荒い写真になってしまったけど。
それでもまあ写真撮れたから良しとしよう。

ファイル 3238-4.jpg
ここは16時閉園なので少し前に脱出。
また高尾駅からめじろ台まで戻って車でまた科学園へw
行きは20号から脇道に入ったので気がつかなかったのですが。
町田街道とか通ってて本当滅茶開けてるのね。
20号沿いしか知らなかったので本当なんじゃこりゃって感じ。

16時半過ぎに友人を拾ってまた圏央道で帰投。
厚木からは小田原厚木道路で移動。
途中伊勢原I.C.の手間で事故車があってプチ渋滞でした。
レッカーを覆面が先導してて、皆法定速度守る守るw
18時前に小田原東I.C.を降りたよ。

ファイル 3238-5.jpg
夕飯はバッテンラーメンで。
野菜たっぷり豚骨ラーメンを頂きました。
これに赤からと言う辛い唐揚げも。
結構これが辛くて良い感じだったのです。
けど体調の所為があんまり腹に入りそうになくて1つ食べただけで後は有事に食べてもらった。

そのあと友人を降ろして帰宅。
家に着いたのは19時台でしたよ。
外出した割には帰宅が早かったわ。
あとは風呂沸かしつつまったり。
データ整理は明日かな。

今日も風邪の調子が今一でしたが悪化するわけでもなく。
早いところ完治したいですな。