記事一覧

城山湖と大野池 [2019年01月26日(土)22時08分]

今日は晴れ一時雪。
朝から良い天気だったけど途中雪が降ってきた。
気温は寒いし風もあって相当体感寒かった。

ファイル 3314-1.jpg
今日の富士山。
あさまだ日が昇り切っていないので茜冨士。
少し霞がかかってる感じですかね。
もしかしたら薄雲かも知れないけど。
今日は一日天気かなり変わりましたし。

洗濯終わって朝飯食べないで友人宅。
マクドで朝マックゲットしておでかけ。
まずは秦野の神社に行って見た。
去年ヒレンジャクが沢山来てたところです。
まあ今年は暖かいしまず捜すの大変そうなだけど。

ファイル 3314-2.jpg
案の定目的の鳥は居なかった。
毎年来てるジョウビタキの雄が今年も来てました。
いつもはもっとフレンドリーなんだけど、今年は警戒心強い。
他にはカワラヒワが数羽。
友人はこの前アカハラを見たと言うのだけど、今日は出てこず。
遠くの里山になんか猛禽を発見した。
証拠写真レベルのを撮ったけど、種類は未確認。

ファイル 3314-3.jpg
その後移動開始して城山湖へ。
途中11時前でしたが田名の親父ラーメンで早お昼。
前に来たとき気になってた熊ラーメンってのを頂きました。
醤油トンコツみたいなのだけど、何処だ辺が熊なんだろうw
程よい量で美味しかったです。

城山湖へ行って見たら風が滅茶強くて。
発電所のメンテは終わったみたいで水は復活していました。
ダム近くの立木にカワラヒワの群が沢山見えたけど、他の鳥は居らず。
今年はここのハギマシコも無理かな。
風強くて寒いからか、東屋の屋根にあるソーラパネルの裏にスズメが避難してましたw

それから更に移動して大野貯水池へ。
冬にココへ来たことがなかったのでどんなものかと。
オオバン、キンクロハジロ、マガモ、コガモが泳いでいました。
特にマガモはやたらと数が多くて。
オオバン、キンクロハジロもかなりの数居たけど比じゃ無い。

友人がハイキングコース行ってみようと言うので登ってみた。
誰だよこれをハイキングコースって言ったのw
最初の舗装された道で既に斜度が半端なくて。
小高い山のうえの東屋があって休憩。
その先も言ってみると言うのでついて行ったけど、もうなんと言うか。
落ち葉が凄い上に傾斜が半端なくて。

結局途中で諦めて戻って来たけど、帰りが余計に大変(笑)
一番斜度のきついところはお尻ついて滑って降りてきました。
あとで地図みてみたら、貯水池から150mくらい登ってた_(:3」∠)_
ビルで言えば38階分ですな。
少なくとも三脚かかえて登る山じゃなかった。

ファイル 3314-4.jpg
ハイキングコースの途中でルリビタキの雌に遭遇しました。
あんまり逃げずに居たけど、威嚇されてたんだろうな。
池の畔ではルリビタキの雄を友人が発見してました。
水辺の木の上とかに止まってるので、カワセミと間違えそう。

あとはセグロセキレイが居たかな。

ファイル 3314-5.jpg
16時頃に離脱。
帰りはR412号で南下してR246に出て。
夕飯は秦野のなか卯で頂きました。
和風牛丼におしゃれうどんセット。
カレーうどんもあるみたいなので今度チャレンジしてみよう。

友人がクリップライト欲しいと言うので、ビーバートザンに行って見た。
けど目的のものがなくて、今度はカインズホーム。
久々に行って見たけど広くて品ぞろいも良くて良いね。
ペットコーナーはもう閉店なのですが、掃除してるそばで仔猫がフリーダムに遊んでたw
今度またゆっくり来てみたいですな。

友人を届けて家に着いたのが20時半頃。
割とプチ遠出でしたが最近は早く帰れて良い。
寒いとこにいたので風邪気をつけねば。
暖かい風呂入って早めに寝ることにしよう。
と言うか最近は夜更かしできないわ。

明日は少し仕事とあとはまったり。
風邪ひきかけも治さないとね。