記事一覧

週明け [2010年11月29日(月)20時36分]

今日はちょt晴れ。
朝は予報の通り寒かった。
放射冷却って奴ですな。

ファイル 333-1.jpg
おかげで今朝の富士山は結構綺麗だったよ。
空気が澄んでる証拠ですな。
その代わり寒い訳ですが。
寒いと言ってもまだ本格的に寒い訳じゃないですね。
ファンヒーターも給油4回目くらいで、まだ30リッター消費したかどうか。
ああ、ちょっと遅いけど今から灯油消費のログでも付けておくかな。

先週追加で購入したIO-DATAのUSB-VGAアダプタはちゃんと動きました。
ただ、画面解像度が仕事で使うモードに対応していなくて、結局それだけでは駄目でしたわ。
手持ちでPCIに刺さるビデオカードがあったので、それを使ってどうにかなりましたよ。
こればかりは使ってみないと判らないところでしたからねぇ…

USB-VGAアダプタが5本も手には入ってしまった(;´Д`)
まあ活用方法はあるから良いのだけど。
バッファローのデバイスの方の問題も何となく判明した。
USBデバイスのドライバが機器毎に対応するのは、ハードウエアがベンダーIDとシリアル番号を持ってるからなのです。
ところがなぜか今回のバッファローのVGAアダプタは、同じシリアル番号を返してきてるらしいのです。
ドライバーとしては、既に登録済みのデバイスだと言うことで初期化の途中でエラーになってるみたいなわけです。
シリアル番号はハードウエア固有でROMとかに書かれているわけで、ユーザーがどうこうできるものじゃない。
つまりがハードウエアの制作側のミスと言うことになる。
流石にこれは酷いのでバッファローに問い合わせてみるつもりですが。
制作したのがバッファローでないにしても窓口ですからね。
USB-VGAアダプタを1つだけで使う分には問題ないのですが…

WikiLeaksが凄い情報を公開しますね。
アメリカ国務省の内部文書だと言うのだけど、外交関連の機密文書と言えば下手したら戦争になりますぜ。
WikiLeaksの主催者はやはり色々なところから命狙われたりしてるのかな。
スパイを滴に回すようなもんじゃないですか。
ロシアの情報とか流したらポロニウムのまされたり(;´Д`)
米国務省もあとが大変だろうなぁ

明日は検診の日であります。
ここしばらく酒も控えてたよ。
と言うか風邪引いて酒なんか飲んだ日にはえらいことになる。
血糖値に関してはやはり運動してないか改善は期待できないだろうな。
徒歩通勤してた時の方が風邪引かなかったし、逆に抵抗力下がってるのだろうか。

余ったUSB-VGAでマルチ画面を画策中
メイン画面でお絵かきしてサブでTwitterとか>別PCでやれと言われそう(^^;

コメント一覧