記事一覧

寒さ一番 [2019年02月15日(金)22時48分]

今日は晴れ。
昨日より更に寒い。
けど凍結まで行かないので今年はやはり暖冬なんだろうな。

今朝はまだ雲が多くて富士山見えなかった。
程なく晴れて明るくはなったんだけどね。
朝のニュースで富士吉田からは綺麗に富士山見えてたので、箱根~御殿場あたりに雲がかかってるんだな。
そう言えば途中雲ったり雨でも山梨に入ると晴れてるとかよくある。
南側の風だと富士山の上昇気流で一気に水蒸気消費するのある。

朝はあんなに寒かったのに陽が当たると部屋の中は暖かい。
もちろんエアコンいれて更に温度調整してますが。
外は確かに10℃行ってないけど。
日の光の暖かさはやはり春を予感させていますね。
あと一ヶ月もしたら暖かさ実感できるんだろうな。
そう言えば今年は桜の開花早いみたいですし。

ファイル 3334-1.jpg
今日の昼飯はコンビニバーガー。
ソーセージエッグマフィンとピザパンです。
これにピクルスセット!
洋風ピクニックセットですね。
なんかガッツリ食うよりもこう言うのが最近は良い。

今年は暖冬と言われてたけど結局寒い日は寒いのね。
でも野鳥の飛来状況見てるとはっきりしてますわ。
去年あんだけ賑わったヒレンジャクも今年は北海道のあたりにまだ居るとかどうとか。
下手したら南下を止めてそのまま途中で春を迎えるかも知れないとか。
鳥も無駄なエネルギー使って一々南方まで行かないで良いならそれに越したことないもんね。

夕飯はこの前焼いた鮭の切り身を頂きました。
これになめこの味噌汁。
味噌汁を一人分ってのがなかなかに難しい。
豆腐にしろなめこにしろ一人分にはちょっと多いのよね。
かと行って保存するのもアレだし。
油揚げも一枚だと多い感じがする。
お一人様サイズってのがやはり欲しいですな。

でも外食や中食は選びたくはないな。
作るのが楽しいのもあるけど。