記事一覧

晴れ暑 [2019年05月10日(金)22時16分]

今日は晴れ。
朝もそこそこ暖かい。
そして日中は一気に夏ですな。

ファイル 3418-1.jpg
今日の富士山。
気温高めだけど霞もかからずにくっきり。
日の出が早くなったので霞が早く消えるのね。
飽和水蒸気量に関係するんだろうから、気温あがると湿度も下がるし。
景色も夏モードって感じですな。
そして雪が微妙に減ってる。
今年は早く雪解けスルかも知れないですな。

今朝は台所で事故があったのよ。
作ったばかりの大根の味噌汁を全部零してしまった。
シンクの上にマナイタを置く治具に置いてたのね。
それが重さの所為か落ちてきて鍋を道連れに(;´Д`)
暫く呆然としてたけど結局味噌汁は作り直したわ。
そして菜箸が片方どっか消えてしまった_(:3」∠)_
とりあえずマナイタの置き場所は変えた。

ファイル 3418-2.jpg
今日の昼飯はコンビニ弁当。
ジャンバラヤ弁当を頂きました。
これにハムとポテトのキューブサラダ。
この小さいお弁当シリーズが丁度良いサイズなんですな。
コスパはあんまりよろしくないけど美味しいからね。
毎日はあれだけどたまには。

ネットニュースにあったdocomoの新料金のインタビュー。
担当が言い訳ばかりしていて駄目駄目だった。
利用者の望む形からは乖離がはげしく、簡単に言えばごみ。
結局ユーザーから絞り取る構造は変えたくないってところ。
ビジネスモデルを変えチャンスなのに変えられない。
これ日本の企業の最大最悪の欠点だよね。

滋賀県の事故は巻き添い食った園児が可愛そ過ぎですな。
右直事故は本当他人事じゃない感じ。
不思議なのは交通量から考えて絶対→信号要るだろうってとこに着いてない事ね。
再起電球式を安いタイプのLED信号機に替えるのが進んでるけど、一緒に→信号機付ければと思うにに付けないのね。
制御器を交換したりしないといけないのは解るんだけど。
なんとか信号システムで対策できないもんですかね。

週末はまた打合せとかでちょっと忙しい。
週明けにお客さんとこで作業あるしね。